まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

知ってるかい、コレ誰かの家なんだぜ?

今年も特に何事もなく大晦日を迎える事ができました。 どうもありがとうございました。 皆さまも良いお年を。

SWANKY SWIPE 東京時刻

東京時刻 SWANKY SWIPE ヒップホップ/ラップ ¥150 provided courtesy of iTunes オイオイオイ天才かよ。 全部が全部とは言えませんが 巨大な才能を感じます。 当時知っていたら 頭おかしくなってたろうな。

加齢と風と油揚げ

今回はただただ小さな旅のお話。

チェーンは年中乗っている

今シーズンの交換完了。 40分くらいかかったでしょうか。 たぶん毎回そんなもんだと思いますが。 旧タイプとは言えさすがはブリザック。 2年目の硬化は認められませんでした。 一応室内・日陰で保管してますからね。 夏タイヤの方はさすがに厳しそう。 次はY…

カメラのハードシェル(浸透性なし)

めっきり寒くなりました。 今年も昨年入手したlevel 7ジャケットを早くも引っ張り出して 寒さに対抗し始めました。 今回は、大したものではないのですが ちょっと面白いアイテムを入手したので 一応ご紹介をば。

週末全滅して夢を見る

どうやら今年の週末は年末近くまで 大人の事情に埋められてしまいました。 本年度はこれまでまともなハイキングに 5度しか行けておらず年始の予想に反して 山不足な1年になりそうです。 いずれにしてもここ数年は分不相応に冬山に訪れる比率が 多かったので…

支度をしたく

お山には全くもっていけてませんが 冬支度を始めました。 あ、夏山ギヤのメンテもしなきゃな。

ソールとレンズと消化不良

どうも、ツキイチ更新の我がサイトです。 今年は変に時間を取られることが多いです。 ただ、遮二無二働いてるかって言われるとそうでもない気がします。 いろいろとやりたいことはあるのですが どうにも進まない中、以前から先おくりしていた懸案事項を ひと…

一過

ご無沙汰しております。 えぇ、元気です。 私が住むエリアは特に何事もなく 後日倒れた自動販売機を見た程度でした。 自粛とかそういう訳でもなく ただ個人的に山、川に1,2週間は近づきたくないので お出かけになる方はどうぞお気をつけてお楽しみください…

厚みがなくなると画面も小さく見える不思議

またしてもお山に行けないスパイラルに入っています。 まぁ大人の事情あってのお遊びなのでこればかり仕方ない事なのですが。 という事で増税前のタイミングで駆け込み購入の必要に迫られるほど 大き目の買い物の必要はないのですが ひとまず小さな物欲を取…

伏兵現れた

我が家のインターネット回線は ビッ◯◯ーブさんのフレッツ光回線を使わせてもらってるのですが どうも夜の速度が遅すぎる。 余りの遅さにさっきBNRで下り速度を測ったら 驚愕の平均3.5Mbpsだと。 おいおいADSLより遅くないか? プロバイダ側も事態は認知はし…

お山の家選び

登山という遊びをはじめてからずっと テント泊というものに憧れてはいるものの 結局のところ1度も行けないでいる。 テント自体はDUNLOPのVS20というのを早々に手に入れていたが 使用したのはお山の手前のキャンプ場でただの1度きり。 その際に2名使用した場…

センターポールの憎いヤツ

ヘリテイジ エマージェンシードーム 結構前から狙っている軽量シェルターですが どうも再販する気配がない。 じゃあ似たようなコンセプトである同社の クロスオーバードーム辺りで手を打てばいいのだけれど アイゼンを着用したままの避難を想定しているため …

36ピークス目 ~危なくないけどアブたくさん~

お山のレジャーの危機 どうやら十分ありうる『今そこにある危機』だそうです。 雲ノ平山荘から発信されたこの情報から いろいろと考えさせられることがありそうです。 kumonodaira.com ひとまず私らが何ができるかと考えたら 大してできる事はない訳ですが、…

ザヒノニミタイスデンクキ

タイトルの文字に懐かしさを覚えた方は どうやら私らと同じ世代である。 あのCMはもしかすると地域限定だったりするのだろうか。 それはそうと膝問題。 それは下りの際に発生するお年頃の我々には 文字通り死活問題であったりする。 今のところ深刻な状況に…

夏がCOME

ご無沙汰しております。 えぇ元気です。 ちょっとバタバタしてまして お山にも全く向かえずの日々です。 もうすぐ梅雨も明けそうな気配ですが 如何お過ごしでしょうか。 何もしてないのでせめて物欲で発散とも考えているのですが 特に欲しいものがなくなんと…

遅ればせの夏支度

梅雨ってもっと雨降りまくりじゃなかったですっけ? 毎年そう思っている気もしますが。 天気も良かったので先送り先送りで見ないふりをしていた 冬タイヤを夏用に交換。 どうも我が家は半年周期で換えていくスタイルで落ち着きそうです。 ただ、さすがに最初…

別腹のヤーツ

相棒サマとGF9の組み合わせはどうやら 悪くはないらしい。 これからベストレンズを探す工程もあるのだけれど ひとまず25mm F1.7一本の男仕様で行くとの事。 んでひとまず先日の奥日光でのフィールドテストの際に ちょっと気になった200枚前後というバッテリ…

舞茸とタンポポと牛肉

いやはやもう6月ですか。 1年に対しての分母は増えるばかりで どんどん時間の加速が進んでいる気がします。 なんか見方を変えると次元を飛び越えられそうな気がしますが 今世で解決するような気はしないので もう何サイクルか待つことにしましょう。 とまぁ…

散歩レベルでも足の裏は痛くなる。

昨日に引き続きブラブラ散歩しながらの NEWカメラのテスト。

で、絞りってなんなのさ

梅雨前にせっかく晴れそうな週末ですが 気乗りせず結局毎度のごとくダラダラする週末になりそうです。 せっかく暇なので先日相棒が入手したカメラで 遊んでみようという事で 山グッツの聖地神保町をブラリと。

ライカのLではないのだよ。

令和いかがお過ごしでしょうか。 出典は万葉集で国民皆の花が咲くような時代を願いつけられたようですが 1つこじつけの意味付けを思いついた。 『令和⇒れいわ⇒レイ+ワ』と分解すると アラビア数字の『0』ゼロ(レイ)と我が国の『輪』になり 和洋の無やら禅の…

ドラム式も高くなったもんだ

相棒が10年以上連れ添ったらしい 洗濯機をようやくアップデートしたようです。

レシピがあるようでナスティン

大型連休如何お過ごしでしょうか? 我々もお山の計画があったりしたのですが どうも荒れ気味の天候に尻込みした後 毎度のダラダラを垂れ流しつつ お山に行かなかった分浪費しようと 連日お山に行った時以上の散財をしております。 そんな消費活動のひとつ。

結果欲しいのはマネー

アイゼンのメンテも終わり(いつもの556ベタ塗りです)、 本格的に冬じまい(?)が進んで参りました。 あとはピッケルと冬靴かな。 今期の冬シーズンにあったらいいなが 何点かあったので次シーズン用のメモ代わりの物欲コーナーです。

限りなく黄色に近い赤

どうやら今シーズンの雪山遊びは打ち止めの気配なので ハードシェルをメンテしました。 といってもお湯洗いして撥水スプレーを振りかけただけですが。 入手してから5年が経っておりあまり使用していないとはいえ GORE-TEXは5年と言われる事もあり そろそろ買…

黄色から赤へ

随分と日が長くなりました。 なんとなく今年の夏は暑くなりそうな予感がしているのですが 何の根拠がある訳ではなく唯の丁半博打のような発言です。 桜も散ってすでに夏の気配すらする街中を眺めつつ ウチの相棒サマがニューアイテムを入手しました。

35ピークス目 ~BUSONじゃないよ、うーそん~

4月の初頭に突然近景が見えづらくなくなるという事態に陥った。 いよいよ噂のROUGANってヤツが私にも来たのかと 平成の最後の月に肩を落とした訳ですが よくよく考えてみるとふと気が付いた。 私そもそもこんな近くのものに ピント合ってない。 見えないと思…

ブラスターってなんかおっかない

別に大したものではないのですが 日用品をアップデートしたので メモ代わりに。

お眼鏡に適いすぎ

お久しぶりです。 えぇ相変わらず元気です。 寒の戻りとやらなのか春の準備は最終段階のようです。 毎年この時期に風邪をひきやすい我々は すでに交代でその勤めを終えています。 そのおかげもあってお山には行けてない訳で じゃあ何するかっていうと物欲で…