まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

で、絞りってなんなのさ

f:id:ugo_sankakukei:20190519025651j:plain

梅雨前にせっかく晴れそうな週末ですが

気乗りせず結局毎度のごとくダラダラする週末になりそうです。

 

せっかく暇なので先日相棒が入手したカメラで

遊んでみようという事で

山グッツの聖地神保町をブラリと。

 

 

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519025654j:plain

メタルな感じはとても良い写りのような気がします。

その描写力はメタルの中に草履野郎をも写り込ませる実力。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519025657j:plain

付属の単焦点レンズはいわゆる撒餌レンズというヤツでしょうが

マイクロフォーサーズのボケはどの道ちょっとうるさい感じなので

大きく引き伸ばさない限りはたいして変わらないような気もします。

 

私はNOKTON 25mmを狙っていたのですが

最近ちょっと変わってきてお山用途で

広角ズームのLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mmが

欲しくなっています。

この日実物を見てきましたがコンパクトでとてもよろしい。

 

panasonic.jp

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519025701j:plain

そういえばついでに帽子を買いに来たのでした。

私はAXESQUINのヤマボウシ押しでしたが相棒が選んだのは

ノースのハイクハットでした。

 

www.axesquin.co.jp

 

www.goldwin.co.jp

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519025704j:plain

体重管理やら減塩やら言ってる割には

我が家は麺類ばかり食しています。

たださすがにお年頃なのか背油たっぷりとかが

少しきつくなってきた今日この頃。

ここのは比較的マイルドで食べやすいです。

相棒が食した生姜醤油ラーメンも美味しかったらしい。

 

retty.me

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519025707j:plain

手振れ補正はついてないものの

夜道もそれなりに撮れてます。

 

運搬方法はポーチに入れるのが形的に面倒そうだったので

軽い試行錯誤の後、定番のキャプチャープロにした模様。

早速帰りしなにお買い求めでした。

新しいタイプ軽い!

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519025710j:plain

オリンパスと同様にコントラスト高めに仕上げてきますが

性格はちょっと違う感じ。

青空がどう撮れるのか楽しみです。