まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

現場より保管時の印象を優先するアホウ

おそらくは本年度最終記事。 今年もなんとか過ごせました。 どうもありがとうございます。 本年度も大掃除もそこそこに寝正月になる事がほぼ確定なのですが なぜかハードシェルのケアはきちんと行いました。 巷ではストレッチ系の軽量ハードシェルが主流のよ…

キツネの思い出、揚げには湯葉を

我々が前回お山に訪れたのは2019年12月の年の瀬のことのようです。 mt-ugo.hatenablog.com あれから2年、じーっと耐えてきたというよりは 元々インドアで過ごしても気にならない性格のようで それほどつらくもならずに元気に生活してきましたが ここいらでち…

もう年中スタッドレスでもいい気がしてきた

今年は例年より1か月遅れで冬用タイヤに換装。 2018年に新調したみたいなので今年で4年目? 来年交換ですかねぇ。

財布の紐は金属製

金庫番の代替わりDAY。 我々二人は基本的に好みが違うのだけど 財布に関しては似ているようで今回も兄弟デザインのものに 落ち着きました。 ちょっと使いにくくなった気もするけど 使っていくうちに生活になじんでいくのでしょう。 本日よりよろしくお願いし…

ノイズイズム

しばらく使ってきたwi-fiルーターが若干不調に感じたので 将来を見越して『wi-fi 6』対応のメッシュタイプに換装しました。 が、どうもipv6に対応しないものを購入したみたいで 若干苦戦した挙句にようやく元のスピードまでもっていくことができた。 いろい…

アートに見える不思議

www.youtube.com 本当に今皆に必要なのは音楽だと思う。 自分の好きなのにどっぷり浸かれい。

音ください

www.youtube.com 恥ずかしながら小林勝行というラッパーの曲を 初めて聴いた。 なんでだろう、言ってる内容がある種の業界用語すぎて さっぱりわからないけど グッグッと心に響くこの感じ。 人の存在というのはこれくらいの密度と圧迫感があるのだろうか。 …

ウチはヒーターよりクーラー優先

www.youtube.com いいなー欲しいなー。 普通サイズのハイエースってのがまたいい。 問題は大きい重いで普段は乗りたくないって事くらいか・・・。

これなら危険無し

www.youtube.com やべーすごい面白そう。 ちょっと前にUnityを少しだけ勉強してた時に こういうゲーム作れたらなと思ってたやつでした。 (もちろん無理ですけど) そのうち「ゲームさんぽ /ライブドアニュース」辺りで 登山家と一緒に体験版してくれないだ…

座りのいいボルト

今週も大人しくしていますが 車の点検DAYということで近所のディーラーに。 どうもこのところナンバープレートの窃盗が増えているらしく プレート固定ボルトの交換を提案されましたが 以前の点検の際に偶然対策されたものに変えていたので 少しは安心かなと…

イエローじゃないときはどう言えばいいのか

冬はすぐそこだと思っていたけど 例年より秋っぽい気候が長めな気がします。 そういえば夏の戻りみたいなのなかったっけね? 冬に備えてというわけでもないのですが 我が家の物欲泥棒がまたひとつ新たなアイテムを入手したので 記録として残しておこう。

昼食はミステリー

もう9月ですか、そうですか。 ここ数日急に涼しくなったりして 着るものが対応できず危うく風邪をひきそうになりました。 寒くなるくらいだったら暑い服を。 これとても大事な事。 レイヤリングを学んだ日々は一体なんだったのか・・・。 相変わらず休日は家…

これは昔っからある機器らしい

Panasonic EW-KA65-W 8月も終わりですか。 なかなか状況が良くなっていくような兆しが見えませんね。 我々はただただ状況が良くなるまでできるだけの予防をしつつ 無駄に外にでないという日々なので 特に書くことがないのは変わらず。 とはいえ更なる対策を…

我慢っていうかどっちみち何もしてなくないか?

www.youtube.com 不覚。 こんないい曲を知らなかったとは。 しかし若い世代がしっかりと 新しい音楽シーンを更新していて まだこの世も捨てたもんじゃないみたい。 あぁそうそう元気です。 相変わらずどこにも行かず家に閉じこもっていますが 少しくらいは楽…

今はガンバを言わないのがマナー

超久しぶりのお登りさん。 1年半ぶりとのこと。 4級なんてもってのほかで5級で苦戦してました。 最盛期は4級くらいがアップだった記憶があるようなないような。 どんどん肉体も頭脳も衰えていきますが 最近はそれをシンプルに受け入れるようになりました。 …

Microはミクロとは違う

最近PCばっかりいじってる気がします。 時期的にはPC組むには良くないタイミングだと思うんですが 組みたくなったものは仕方がない。 リビング用のPCでネットくらいしかしないと思うので コスパ重視で先日リストアップしたパーツを中心に集めてみました。 ■C…

グリーンブック(2018年 アメリカ)

www.youtube.com とても素晴らしい映画でした。 実際はここまで美しいお話ではないでしょうがね。 昔いじめっ子のボスみたいな人に なんでいじめってあるのかねと聞いたところ。 『楽しいから』と言っていたのを思い出した。 なるほどだからこの世からいじめ…

そこを変えても何も変わらん

ここにきてどうしてもケース替えたい病がようやく発動して、 本日意中のケースに換装が終了しました。 替えたのはAntecのP7 Silent。 伸ばしに伸ばしたのですでに新しい型のが出てたりしますが 旧式の方がデザインが好みだったので 初志貫徹ということに。 …

英語でshibainuなの?

www.youtube.com なんですか、カナダに移住させる気ですか。 ちゃんと考えればその通りなのですが カナダの自然でっかくてすげぇ。

テントメモ

EXPED Mira III HL 聞いたことある程度のメーカーでしたが 結構いいサイズの3人用テントがありました。 これは盲点。 極薄生地ですが総重量1.8kgは結構いいんじゃないだろうか。 色があんまり好みじゃないですが そんなの気にできるほど選択肢は多くないので…

この顔じゃなかったら通報を

一昨年だったか昨年だったかテント場に盗人が出るらしいとの話を聞いた。 非常に残念なお話で被害に合われた方のお気持ちを考えると いたたまれない心持になります。 議論はあるものの究極的に言ってしまうと そもそも人のもの盗むなよ という基本的な決まり…

冒険するには安全を手に入れることから

DUNLOP VS-30 ようやくといいますかテントを更新しました。 今回はひとまず冒険せず標準アップデート。 このモデルはすでに絶版カラーで 現状版は薄小豆色というか不思議な色になっています。 私らは青の方が好みなので都合よく 型落ちセール品が見つかって…

like nike

Black Diamond CREEK MANDATE 28 お仕事用のカバンを新調。 いい歳こいてこんなんで仕事してるなんて お恥ずかしい限りですが。 クライミング用かなと思っていたら 以外にビジネスユースの設計でほとんど衝動買いです。 ちょっと重いけどBDだから許す。 ただ…

センスとか含めて負けつつある

3F UL GEAR Lanshan 1 www.youtube.com 所謂UL系のテントになるのだろうか 面白そうなテントを発見。 中国のメーカーのようですが ローカスギアのような感じで随所に工夫を感じます。 耐久性は期待したいところだけど、登山使用時の 台風性とか言っちゃうとU…

タイプなピンク

FILCO Majestouch 2 CHERRY MX Razer Basilisk X HyperSpeed 自宅のPC周りの備品を新調。 ピンク軸ってもう少しうるさい感じの評判だったけど全然静かだと思う。 これまでフルサイズキーボードだったから慣れるまで少しかかりそうですが。 マウスはゲーミン…

MAVEL x HANG x TOCCHI (prod.CraftBeatz)

www.youtube.com 染み入るいい曲。 今更の発見ですがまだ遅くない。 沖縄は音楽を育む土地柄なんですかね。

電話として使えればまぁ

SHARP AQUOS sense4 lite 携帯更新の巻。 今回は店頭の混雑に辟易してネットでの手続きに挑戦。 案外あっさりとできるものですな。 でもデータ移行に関しては バックアップも結構いろんなところでできるので 結構ややこしい感じもします。 久しぶりの国産携…

いぶし銀オープンタイプ

AKG K612 PRO アホウなものでまたしてもヘッドフォンを増やしました。 もうK712 PROを買っておけば1つで完結のような気がしますが それはそれで面白くないような。 今回もモニターヘッドフォン。 噂通りあっさり目・脚色無しっぽい音が出てきます。 付け心地…

ぱっと見三角形、上から見たら四角形

Locus Gear Hapi Sil コレもかっこいいなー。 ローカスギアといえばクフですが 2名利用だとサイズ的にこのハピが良さそう。

高嶺の緑

Hilleberg Anjan3 HILLEBERGの山岳テント【アンヤン2】の設営。ペグ4本で立つテントです。 やっぱりこれいいなー。 すっげー高いけど。 おとなしくVS30かトレックライズ2が正解なんだろうけども。 www.hilleberg.jp