まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

モフモフのエリア拡大

3年ほど楽天モバイルを使ってきましたが 自社回線に完全移行した後、エリアカバー率の拡大進度に 私の方が我慢できなくなりとうとう通信会社を変えることになりました。 さすがに自宅でまともに繋がらないは不便すぎる。 ということでドコモ回線に出戻りにな…

無駄とムジナとキジムナー

今年も間もなく終了して新しい年を迎えようとしています。 今年はなんとなく例年より一年が早かった気がして いまひとつ年末という感じがしていません。 そんな年末を感じ切れていない中、我々は高速に乗り 年末の恒例行事だった日光ツアーを復活させてみる…

距離よりも時間が要因

スタッドレスに履き替えの儀。 今年はだいぶ遅いタイミングでの換装となりました。 昨今の事情で遠出の機会が減った事もありヤマはまだまだ残っていますが さすがに5年目でゴム自体も結構固くなっているので 来年入ったタイミングで新調しようかと思ってい…

本当はintelのがいい

円高もなかなか落ち着きませんが 物欲に耐え切れずリビングPCを新調。 スペックは、 ■CPU:AMD Ryzen 5 5600G BOX■M/B:MSI B550M PRO-VDH WIFI■MEM: Crucial CT2K8G4DFRA32A■POW:玄人志向 KRPW-BK550W/85+■CASE:Thermaltake CA-1J1-00S1NN-00■SSD:Weste…

巨人たちの目線はどこに

www.nike.com 世界のビッグメーカーが本気を出したら アウトドアウエア業界なんぞ簡単に吹き飛ぶなんて まことしやかに言われていましたが ちょっと本気出してきた? 最近のアウトドアメーカーがそっぽ向いてきた 暖かさ重視+低価格路線のインサレーション…

はんだなんだな

突如として始まったサバゲー(というかトイガンいじり)シリーズ。 先日の失敗を教訓に新たな材料をamazonにてペイペイっと手配して・・・ ブラックフライデーのため お届けが遅れます。だと? そんなの利用しない身の上としては迷惑千万な季節です。 という…

垂直の記憶と水平のスキル

とある老舗の映画館にて。 そういえば映画なんて行ったのいつぶりだろう。 以前より崇拝するお方の半生を追ったドキュメンタリー。 これは観ずにはいられない。 とはいえ開けっぴろげなお人柄という印象のまま これまで語られているストーリー以上に新たな物…

寝坊主 / sonic (prod.Nilgrowth)

www.youtube.com 釈迦坊主とTohjiのハイブリッドというと失礼かもですが こういう人も出てくる。 若干AIR(Spiral Life)も感じるような。 ってか2年前の曲ですけどこのジャンルの音楽は これまで聴いたことのないような感じの音楽が聴ける気がして ここ数年そ…

GALZ XYPHER (COCONA, MAYA, HARVEY, JURIN)

www.youtube.com AVEXの考えてることがわからん。 このレベルの高さは日本では理解されない気がする。 最初から日本発で売る気はなさそうですが。 www.youtube.com そしてC.O.S.A.は最高。 今宵も言葉多めの音楽に目を回す夜です。 あーお山行きたい。

SUNSET / BLU-SWING

www.youtube.com コンピレーションで聴いて曲自体は知っていたのですが アーティスト自体の動画があったとは。 ま、そりゃそうなんですが。 こういう曲がとても心地よく感じるようになったのは 年のせいかそれとも少しは賢くなったのか。 タダで聴くのは忍び…

あくまで街用、スポーツ用

いよいよ寒くなってまいりました。 先日愛車のディーラー点検に行った際の帰り際に 来年に控えている車検の見積もりをいただきましたが その額なんと50万超。 確か東京に来て初めて買った車がその額だったような・・・。 製造から9年目を迎えるとの事で先の2…

またTOSHIをとる

寒かったり暑かったりせわしない季節がやってまいりました。 このまま気づいたらもう冬なんて事になりそうですね。 今年の冬こそ数年間再開できていないお山遊びを 今一度と画策はしているのですがこの日に行こうと決めて準備までしたものの 或る時は天候に…

そろそろ履けよこの野郎。

朝夕少しずつ冷えてまいりました。 エアコンも27度設定(除湿モード)程度では全く効かず ある意味寝づらい季節です。 とはいえ冬も近づきつつあるという事で ちょっとだけ早めの冬支度を。 CHIPPEWA 6inch Utility Boots このブーツを入手してからもう10年と…

そこから何が見えるのか

www.youtube.com おぉーなんか感慨深い。 アルバムには彼ら独特のアホみたいなノリの 新曲も入るんだろうかね。 楽しみだ。 とはいえ最近元気をくれるのは やはりA-dogのアニキ。 www.youtube.com きっとどうしようもない人何だろうけど 不思議な魅力のある…

何シティだって?

今年の夏は序盤どうなることやらという暑さでしたが このところ少し和らいだ感もあります。 ま、十分暑いですが。 とはいえ9月に入って油断したころに 暑さのぶり返しがきっとくるのでしょう。 本日は冬の前に来る天候が落ち着かない秋の長さ目の季節を見越…

冷たいニンゲンの仲間入りぃぃぃ

www.youtube.com ロクに弾けるようにもなってないですが 2本目が欲しい今日この頃。 やっぱりストラト系を1本か いずれは欲しくなるであろう本家ギブソンレスポールなのか 両得のPRSかと日々脳内ショッピングを楽しんでおりますが ここにきてグレッチに妙に…

中棚の誤算

三菱電機 MR-CX33G 15年ほど連れ添った冷蔵庫を交換。 まだ使えそうな感じもしましたが たまに冷えが悪くなることがあり 壊れてから慌てるよりということでこの度選手交代。 長い事ありがとう。 ただ、冷凍庫の容量を少し上げたつもりが 野菜室だったことを…

浮遊する音楽

暑い暑いと言いつつももう7月も後半 暑いのは9月までなんでしたっけね? 我々はなんとか元気にやっております。 とても大人しく過ごしてるので 取り立てて記事にするような事もないのですが デスク周りの音響設備をいじったのでメモ代わりに。 BEHRINGER Fl…

指の動きより仕組みが大切

ギター体験ですがyoutubeの初心者へのすすめ的な動画を見つつ 指がグギゴギゴギギガゲとなりながら なんとか数日続けております。 練習時は我々二人して同じ動画を見ながら トレーニングをしているわけなのですが システム的に不満があり、ならば解決策を考…

終わりは始まる

このところ雨が多かった気がするのですが 梅雨はまだなんですね。 この思い違いも毎年してるような気がします。 久しぶりに映画『トップガン』を観たのですが メグライアンが出てるのは記憶にあったのですが ティムロビンスが出てたなんて初めて知りました。…

ジミ・アイボウ・ヘンドリクス

この週末こそはと思いながら 時には天候に恵まれず、時にはやる気が出ずで 結局お山に行けないままあと2か月ほどで ハイキングができていない状態が3年となります。 私らはインドアというか家にいるのが苦ではないので 一向にかまわないのですが、これまで…

GOMESS - Poetry

www.youtube.com いい曲だけど、鋭くて同時に優しくて 強くて苦しい不思議、いや不可思議な曲。

お足元注意

例年より遅めの換装完了。 今年で3年間ですかね、まだまだ新品の感じすらありますが 年間3千キロも走ってないのでレビューもへったくれもありません。 一方、冬タイヤは5年経つので新しいのに履き替える予定。 塗れた路面で期若干足元不安な感じがした。 …

ラガマフィンの見分け方

www.youtube.com ラガの主成分は網シャツなんだとか。

結果持ち主のせい

THE NORTH FACE イヴォルブ ランナー 数年間愛用している街靴、スカルパ イグアナが その耐久性に限界が来る前に 使い過ぎて臭くなった というメーカーには何一つ落ち度がない理由で ここにきてお役目交代ということになりました。 ということで 頑丈なので…

バイクはもちろん空冷派

MSI MAG CORELIQUID 280R 久しぶりにPC関連の記事。 昨年の2月に新調して以来調子よく使っている自宅PCの CPUファンを交換してみました。 ファンの音が若干気になったのと エンコードをしてる際に85℃を超えるシーンが何度かあったため 夏を迎える前に初の簡…

MINMI「T.T.T.」

www.youtube.com 数年に一度くらいのペースで急にメロディが浮かんできて 聴きたくなる曲。 大体の流れはSOULHEADと間違って それはそれで『あーいいなー』と当時の空気感に浸って doubleも聴いちゃったりしつつたどりつくのがルーティンらしい。 もう20年も…

戦いには行かん

HELIKON-TEX Gun Fighter Soft Shell 最近登山系のアウトドアウエアにちょっと過食気味で ミリタリーの方を物色しだしています。 今回入手したのはミリタリー(風?)ウエアメーカー ヘリコンテックスの厚手ソフトシェル。 春先にどうかと思ってましたがちょっ…

セルなんてお金持ちの道楽なのさ

フルカスタムSRで禁断の時速200㎞チャレンジ www.youtube.com やっぱりいいバイクだなー。 いやこんな使い方は特殊過ぎですが。 私なんかではこんなに倒せません。 もしや春になるといつもバイクが欲しくなってるかもしれません。 セローとかで十分なんだけ…

RIZE『heiwa』(studio live)

www.youtube.com