まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

本当はintelのがいい

円高もなかなか落ち着きませんが

物欲に耐え切れずリビングPCを新調。

 

スペックは、

■CPU:AMD Ryzen 5 5600G BOX
■M/B:MSI B550M PRO-VDH WIFI
■MEM: Crucial CT2K8G4DFRA32A
■POW:玄人志向 KRPW-BK550W/85+
■CASE:Thermaltake CA-1J1-00S1NN-00
SSDWestern Digital WD Blue SN570 WDS100T3B0C
■OS:Microsoft 64bit Windows 11 Home
■CPU COOLER:DEEPCOOL AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1

 

とお座敷エントリークラスでまとめてみました。

とはいえ感覚的にコロナ前辺りの相場なら

もう1-2万くらいお安く集められた気がする。

これくらいだとBTOでも似たようなスペックで

価格差はほぼないと思いますがパーツ何使ってるのか

わからないのがどうも気になるのです。

 

基本的に各パーツ最安近辺のもので

且つ好きなメーカーのものを集めていますが

ポイントはグラフィック性能のあるCPUを使ってみたところ。

まぁ評判のあまりよろしくない5600Gですが

ネット動画を見る程度の一般利用ならなんら問題はないみたいです。

世の中にはテレビ自体がネットを見れるようになってるようですが

まだまだPC+TVの汎用性には勝てないと思う。

 

新調したとはいえ、これまでのリビングPCは

まだまだ現役で使えそうなので相棒PCとなって

引き続き活躍してもらいます。

 

次は今のところ最低の使い心地になっている

携帯電話の移行ですかね・・・。