まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

ご利用は新調に

Razer DeathAdder V2 Pro どれくらい使ったか覚えてないですが おそらく2年弱使ってきたであろうRazerのマウスが 動作不安定になり新調。 今回もまたRazerにしたのは、体感でlogicoolより 頑丈な感じがしたからでした。 この辺は人により、タイミングにより…

発想はめぐる

いやーだいぶ待ちました。 ゆっくり読もう。 ほんで今更気が付いたんですが www.youtube.com これはロミオとジュリエットのお話なのね。 はじめて観たけどサタデーナイトフィーバーといい さらば青春の光といい昔ファッショントレンドとして 取り上げられて…

使う機会がなかったってのが最良の結果

我が家の緊急避難用具を考える会。 お山を始めた辺りからついでに防災セットの準備を始めた我が家ですが これまでにいろいろな情報を見聞きし、どうやら勘違いしている気がして この機会に見直す事に。 こちらが我が家の防災バッグ。 お山を始めて何もわから…

価値は成果次第

年が明けてひと月が立たないうちにやってしまいました。 SONY α7R III ILCE-7RM3 / TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 解像度4000万画素を超えるフルサイズ機をいきなり入手することに。 とはいえ数世代型落ちのILCE-7RM3、且つもちろん中古にて購入。 レ…

頂上は平地の先に

さて、明けました。 といってもこれは年末の旅の記録。

本当は終わらないのさ

www.youtube.com

ところで、『冬に最大』ってどういうこと?

DANLOP WINTER MAXX SJ8+ 11月恒例のスタッドレス履き替えの儀に乗じて 6年目に入ったスタッドレスタイヤを新調。 これまで2回連続でブリヂストンのBLIZZAK DM-V1にしていましたが 性能には全く不満はないものの(というか他を知らない) さすがに2008年の設…

清浄と正常な感情

SHARP FU-P50 ようやく寒くなって来たところで久しぶりの投稿です。 皆さまお元気でしょうか。 我が家は季節に関係なく10年以上こき使った空気清浄機を新調。 2年くらい前から買い替えを検討していたのですが コロナの影響か無駄に価格が高騰しており 見送り…

届きました

www.youtube.com C.O.S.A.は何歌ってもドラマティックに。 若干BES感が出てきた気もする。

王道且つ不人気

結構な日差しの夏から蒸し暑い・・・ 結局夏やないかい。 暑さは結構長引くそうですが いつまで続くんでしょうかね。 そんな未だ暑い日々に およそ似つかわしくないものを入手したので記録がてらご紹介。 Black Diamond Stance Belay Parker 数年欲しい欲し…

5スロットにやる気を詰め込んで

いやはや今年も暑い暑い。 エアコンの予備機を例年後回しにして未だ入手していないので なんとか今年の夏までは持ちこたえて欲しいものです。 最近は特に綴るような事もなくのんべんだらりと過ごす日々ですが 久しぶりに遊び道具を入手したのでメモとして。 …

うりひゃーでいじなとーん

なんだか今年は暑い夏になりそうですね。 暑いというか蒸し暑い感じ。 夏の風情というのも徐々に様変わりしているようです。 さて、そんな蒸し暑い夏には水遊びという事ではないですが 念願のお掃除グッツを入手しました。 KARCHER K MINI 高圧洗浄機って憧…

カスタムというかリビルドというかデチューン

2か月弱の悪戦苦闘の末にようやく形ができた気がします。 これまでやったのは ********************************************************************** ■Mosfet(ACETECH MosFET NANO)+ヒューズ(20A)を装備 ⇒若干セミのキレアップ ■マイクロスイッチをZC M…

世で騒がれないものへの興味

相変わらず夜な夜なエアガン弄りをしております。 先日ようやくセミオートできない問題が解決したと思ったら 今度は『セミオートで初速が安定しない』問題が出てきました。 フルは93m/s-14RPSくらいで落ち着いているのですが セミの方は60-93m/sとばらつきが…

セミの調べ

苦戦の日々が続いた『セミオート機能せず』問題がようやく解決。 原因としては単純にカットオフレバーの引っかかりが弱く カットオフレバーが所定の位置まで跳ね上がらなかった からだったようです。 カットオフレバー側が削れたか曲がったか、 セクターギア…

ふふふふぅーっ

先日から弄り始めたアークタウラスですが 未だ完成(復元?)させることができていません。 組んでは失敗し、組み直しては完調とならず 使った潤フロン1.25sqは4mを超えました・・・。 いろいろやりすぎてメモが追い付いてないですが 今はマルイのEG1000モー…

毎日のモノはほどほどがいい

Melitta Allfi Plus 梅雨らしいです。 少しずつ蒸し暑くなっていますがエアコン付けるかどうか迷いつつ もう少し頑張ってみようかと思います。 相変わらず取り立ててのニュースはありませんが 5年ほど毎日使い続けたコーヒーメーカーをこの度更新。 現状に何…

だおらぁってんじゃねーべ!

相変わらず大して何もしない ダラダラとした日々を過ごしております。 そのダラダラの共にある種禁断のアイテムをとうとう入手。 復刻版とはいえノーマルサイズの漫画本が800円て。。。 一説によると制作人の揉め事から売値を折半しやすいように 倍にしたな…

普通のだと横から光が入るのさ

自宅の私用のPCはwindows10で稼働中なのですが このところ起動が遅く、動作もなんとなく不安定な感じがしています。 win11化を進めるマクロソフトの陰謀だと都市伝説が出て 結構立ちますがまさか私自身もそれを若干意識するようになるとは。 ということでア…

ただ1足増えただけでは

もう夏が来るって思っていたら そういえば梅雨が先に来るのかと アホな気付きを毎年繰り返している気がします。 そんな来る梅雨に備えた訳ではありませんが 相棒の足元がまたリニューアルされたので ご報告まで。 Timberland 6インチ プレミアム ウォーター…

No jobの羽ばたき

www.youtube.com 現在ハマっている旅動画クリエイターさん。 まぁ男性票しか入らない気がしますが。。。

Hi-STANDARD - I'M A RAT (Official Lyric Video)

www.youtube.com

ブレット・トレイン

www.youtube.com セブンを観て以来ブラッドピットはずっと かっこいい男であり続けている。 久しぶりにこういう感じの映画が好きだったなというのを 思い出す映画体験になった。 意味とかストーリーより雰囲気重視。 もしかしたら深い意味があるのかもだけど…

ビジカジの調べ

もう何年振りかわからないくらいご無沙汰していた 桜の車止めポインツに再訪。 しかしながら当然のごとくお山には登らず もう山登りなんてしなくなるんじゃないかという気さえしてきた。 そうは言ってもグッツは増える。 Black Diamond セッション 相棒サマ…

パナレーサーのせいではないと思う

2020年の夏に交換したタイヤが謎のバースト。 乗っている最中の出来事ではなく 長らく放置していたのですが チューブを突き抜けて尖ったものが刺さった感じだったので さて何が原因だったのか。 Vittoria Zaffiro V 700x32c MAXXIS ULTRA LIGHT 仏式 700x23-…

屋根の上に光るミラーボール

www.youtube.com いやはやかっこいい。 私も存在を知ったのは割と最近ですが 再評価される日がまた来そう。 そしてウチの相棒は電波ジャックされた模様。 www.youtube.com

Suddenly Serious Defect

メインPCのサブSSDが突然NGに。 そういうトラブルもあるとは聞いていましたが まさかわが身に起こるとは。 替えのSSDは大信頼を置くcrucial製の古いタイプに。 ついでにSATAポートもケーブルも含めてまるっと換えて 何事もなかったように復活しましたが 普段…

思い出は常に

www.youtube.com 日本人が海外でこんなに堂々と変な英語を言っていいのかと 当時の私は大層衝撃を受けたものでした。 以来未だに聴き続けています。

音楽の力とカテキンの地から

www.youtube.com フォッキン ロック!

タフだのタブだの

え?もう2月ですか。 時折巷に流れる記録的な大雪警戒のニュースを傍目に観ながら 都内の方は例年より暖かい冬なんじゃないかという 日々を過ごしております。 明日の都内の雪予報を軽視しながら 有事の際に備えて防災グッツの更新を行いました。 iwatani タ…