まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

ところで、『冬に最大』ってどういうこと?

DANLOP WINTER MAXX SJ8+

 

11月恒例のスタッドレス履き替えの儀に乗じて

6年目に入ったスタッドレスタイヤを新調。

 

これまで2回連続でブリヂストンBLIZZAK DM-V1にしていましたが

性能には全く不満はないものの(というか他を知らない)

さすがに2008年の設計のもので良いのかと疑問が生じ

価格コムと睨めっこしていましたが

どうも215/65/R16というサイズがそもそも需要がないらしく

スタッドレス夏タイヤの17インチからインチダウンしてる)

各社このサイズのバージョンをあげてない中

唯一最新のものでSUV用のラインナップがあった

ダンロップ製を選んでみました。

 

※実際は各社SUV用の最新のラインナップがありました

が、価格が違い過ぎて馬鹿らしい…

どうやら今年は価格が上がってるらしい

 

交換後30キロほど慣らしをしてきましたが

噂通り固めのタイヤのようで

アスファルトの乗り心地は良くなった気がしますし

今のところスタッドレス特有の音もほぼ聞こえません。

 

ということは凍結路面での性能はトレードオフのような気はしますが、

まぁこればかりは実際走ってみないとわかりませんし

どの道気を付けて走るのに変わりはないですね。

 

さて、冬の準備も進んでいるし

12月に雪山行けるといいけど。