まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

あくまで街用、スポーツ用

いよいよ寒くなってまいりました。

先日愛車のディーラー点検に行った際の帰り際に

来年に控えている車検の見積もりをいただきましたが

その額なんと50万超。

確か東京に来て初めて買った車がその額だったような・・・。

 

製造から9年目を迎えるとの事で先の2年をもみた

メンテナンスも含めとの事ですが

愛車にはなんの不満もないながらももちょっと迷います。

 

www.carsensor.net

ちょうどいいの出てる・・・。

 

まぁNEWタイヤ代金やらが含まれていたので

少しはお安くなるでしょうが40万は超える感じなので

あと数か月の時間を使って考えてみますが、

まだ私の代で5万キロ程度しか走ってませんし(トータル5.5万キロくらい)

たぶん今回まではディーラー車検で通すと思います。

ブレーキ回りのメンテらしいので大切ですものね。。。

 

とまぁ少し先の大き目の出費が控えつつ

冬対策ということで小さい出費を先行してしたというお話。

 

 

LEVEL7 TYPE2 MONSTER PARKA

 

2018年に購入後いまだにお世話になってる

ECWCS LEVEL7ジャケットのコート版です。

ジャケットの方も少しヘタってきましたが

機能的にはまだ全然現役で使えます。

 

 

ブレブレですが中綿は今持ってるのと同じ

デュポン社のソロナのようです。

少し保温効果を発揮し始めるのが遅い気がするけど

真冬の東京(全国的にも結構肌寒いという印象)でも

超暖かく過ごせます。

 

これはショップオリジナルのレプリカっぽいので

本物はおそらくもう少し軽くてプリマロフトとかが入ってそう。

価格は倍になりますがね・・・。

性能は良くなるかもですが街用でこれ以上のスペックは私には不要。

だったらハードシェル着てきちんとレイヤリングする。

 

シルエットはリラックスフィットなので

ワンサイズ下げてもいいかもしれませんが

肩回りだけはなぜか普通の寸法っぽいので難しいところ。

 

細かい事にはこだわらず

とりあえず冬の普段着に暖かいものをと

お探しの方は候補の一つにいれても良いのではないかと。

item.rakuten.co.jp

 

もちろん短いジャケットタイプの方が汎用性は高いです。

item.rakuten.co.jp

ヘリコンテックスのソフトシェルしか持ってませんが

このメーカーは品質と性能と価格のバランスがいいと思う。

 

 

んで全く話は変わるのですが、

ここで以前から興味があって調査してたことが

「買わにゃわからん!」

って状態になりいよいよ購入に踏み切った。

 

 

Specna Arms SA-E21-PDW-GRY EDGE

 

なぜかここにきてエアガン。

まぁ好きなんですよ、なんかこういうおもちゃが・・・。

 

特に何か撃ちたい訳でもサバゲしたい訳でもないのですが

製品デザインとして興味のあった銃(エアガン)をとうとう入手。

えぇ我が相棒からは森林限界の冷たさを思わせる目でみられましたさ。

 

 

エアガンといえば東京マルイという日本メーカーが最上らしいのですが

私がチョイスしたのはSpecna Armsというポーランドのメーカー。

まぁ製造はどこも中国なのでどれだけ品質管理コストかけてるか

くらいの差なんでしょうけど。

 

 

このメーカーの売りは低価格にも関わらず

メタルフレームで強固な作りに、GATE社製のMOSFETという

素性の良さげな過電流防止回路を使っているところらしい。

なんのこっちゃわかりませんがプラスポイントなのでしょう。

 

ただわかっちゃいたけどバッテリースペースが激狭で

更に売りのMOSFETとやらがバッテリースペースを潰すものだから

ハンドガン用の500mAhクラスのリポしか入らないらしい。

(通常は1000mAh台のモノを使うみたい)

それでも格納は大変でしたけど。

これでどれくらい持つのかは不明ですが唯一のパワーソースですし

もしサバゲーするなら最低2本は必要でしょうね。

 

ショップに入るやつお願いしたらコレがTコネ処理されて来てました。

これがいいものなのか、高いのか安いのかすらわからん。

 

尚、充電周りはラジコン関連のグッツが使えるのですが

すっかり手放したため再度ハイテックの充電器を買いなおし。

hitecrcd.co.jp

ま、初期不要で起動すらしなかったけどな!

ただいまメーカー問い合わせ中ですが

動けば直AC電源で動くし小さいし機能的にはフルスペックなので

ラジコン用用途でも結構良さそう。

 

とはいえメーカー問い合わせは時間かかりそうだし

とりあえず動かしてみたいので

取り急ぎコレをバックアップの意味も込めて追加注文。

 

今やUSBから電源を取る時代なのか。。。

PCから引っぺがして安定化電源作ったのは遠い過去に。

今気づいたが560mAhだけど1A充電設定で良いのだろうか・・・。

 

 

なんていうかわかりませんが持つとこが付属してました。

向きはこっちで良いのだろうか。

 

最初だから小さくて軽いのと思ってましたがなんだかすっごく重い。

スペック上では2.3キロ行かないくらいですが

これをサバゲー界では軽いというのだろうか。

比較対象がないからアレですが金属製で質感はなかなかいいと思う。

 

 

サイトが小さくて全然使える気がしない。

まぁ使う予定はないのですがなんとなくドットサイトでも

物色してみようかと思います。

 

何の調整もされてない所謂『箱出し』の状態なのですが

試しに空撃ちしてみたところビックするくらい音が大きい。

これは相棒に更にすごい目で見られそうだ・・・。