まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

ボディアンドフラットソール

今週もお山に行かず。

前日雨降ったりすると十分な言い訳になるようです。

 

 

という事で今週も帳尻合わせの壁登りに行って参りました。

この日も難易度下の方ばかりを無心で登る。

 

 

というのは口実で

Black Diamond モーメンタム ウィメンズ

 

ウチの相棒サマが久しぶりすぎて足が弱くなったのか

はたまたラバーが経年で縮んだのか

シューズを履いてるだけで足が痛くてしょうがないとのことで

比較的リラックスフィットのシューズを新調されたのでチェックをば。

 

感想としては、

やっぱりブラダイさんはかっこいい

だそうです。

確かに靴だけで見るより履くとカッコよく見える不思議なシューズです。

 

www.lostarrow.co.jp

 

 

さすがにビギナークラスのシューズという事もあってか

固めのラバーでグリップはそこそこみたいに見えましたが

グリップがいいとラバーは軟らかめになりがちで

といういことは減りが早かったりするのでこの辺は

ユーザーの考え方次第で選んだらいいと思います。

私も相棒以上に足が痛くて履いてられないのでそのうち新調しようかしら。

 

まぁ結局デザインで選んだらいいと思いますけどね。

 

 

 

んで話は変わって

私も別の物欲が出たので毎度恒例のメモ書きを。

 

今現在欲しいのは普段用の化繊ジャケット。

化繊に限定したのは『扱いやすいから』が最大の要因で

以前なら理由としてあげられた『ダウンより安いから』というのは

どちらかというと今や逆転している気がします。

 

条件としては

・プリマロフト系のそれなりに名のある中綿

・重量500グラム程度(街の冬を過ごせる保温性)

・表面は20デニールくらい欲しい(薄いのは破けるし外気に影響される)

くらいでしょうか。

 

 

 

候補1:Patagonia DAS・ライト・フーディ

www.patagonia.jp

 

ビレイジャケットの代表格といえばDASパーカー。

それのライト版。

スペック的にはほぼ完ぺきなんですが高すぎ。

たぶん我が家の至宝マイクロパフフーディに近い保温性だと思うのですが

感覚的にちょっと高い。

 

あとパタゴニアは腕が長すぎる傾向があるので

コレはちょっとやめとこうかなと思っています。

 

 

候補2:Black Diamond スタンスビレイパーカー

www.lostarrow.co.jp

 

我らが愛するブラックダイヤモンドのビレイウエア。

スペックも価格も言う事なしなのですが

これもパタゴニア同様サイズ感が合わない気がしています。

 

どこかで試着できればいいのですがあんまり見たことがないので

今度在庫してる可能性のあるさかいやでも覗きに行こうかなと。

ちょっとモコモコしすぎかなという心配も。

 

 

候補3:Rab Xenair Alpine Jacket

www.landr.life

 

パーテックスクワンタムの表地、

プリマロフトゴールドの中綿と文句ない構成の上

3万円しないという破格の超絶スペック。

コレがいい!と思っていたら通販在庫を全然探せず

今シーズンはちょっと諦めています。

残念ながらトレックインにもなさそう。

 

店舗在庫が石井スポーツにあればと最後の期待を込めて

今度さかいやとハシゴですかねぇ。

 

 

候補4:HOUDINI アドインジャケット

 

おしゃれ系アウトドアギアと私が勝手に思ってるフーディニさんから

こんな街向きのものが。

これも使い勝手良さそうなんですがRab同様すでに国内在庫がどうもなさそう。

 

今シーズンの追加入荷はさすがにないでしょうし

来年も作ってくれるといいですがねぇ。

 

 

候補5:HELIKON-TEX WOLFHOUND HOODIE JACKET

 

最後はミリタリーギアからのチョイス。

本来なら同社のLEVEL7ジャケットを選んでおけば間違いないのでしょうけど

もう少しスマートなものが今回は欲しいので

この辺でなんとか冬を凌げたりしないか試してみたいなと思っています。

 

上に挙げた候補たちに比べれれば格安といえるくらいの値段設定なので

ちょっと買ってみてもいいかもしれないなと思っていますが

たぶんちょっと寒いだろうなと。

まぁ、外気さえ防いでくれれば何とでもなるんですけどね。

 

 

とまぁ今回のリストアップはこんな感じになりました。

もともと化繊ジャケットって最後のヘリコンテックス程度の

値段設定だったはずなんですがね。

世情からある程度は仕方ない事とは言え様々なテクノロジーネームでごまかされて

巧みに値上げされただけのような気もしてなんだかなという感じです。

 

ま、本当にどれにするか悩んでるのは

エアガンの光学機器なんですがね。

怖い怖い。