まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

セミの調べ

苦戦の日々が続いた『セミオート機能せず』問題がようやく解決。

原因としては単純にカットオフレバーの引っかかりが弱く

カットオフレバーが所定の位置まで跳ね上がらなかった

からだったようです。

 

カットオフレバー側が削れたか曲がったか、

セクターギア側の突起が削れたかどっちかですかね。

念のためギア一式をSHSの強化タイプに交換。

かなりの数ギアボックスを開け閉めして

調整を行ったからかシム調整は若干スムーズにできた気がします。

 

Mosfetやらトリガーやらは結局関係なかったようなので

ノーマル状態にしています。

mosfetはノーマル状態で搭載されてないですが)

 

今回超絶参考になったのはレプマートさんの記事。

repmart.jp

 

大変参考になりました。

カットオフ作動のチェックをちゃんと行うべきでしたね。

お陰で余計な時間と費用を使ってしまった。。。

 

結果としてモーターとマイクロスイッチを変えたので

レスポンスやら連射速度やらテストしたかったのですが

深夜に完成したため一応自粛。

セミオート問題解決前に測った際は

弾速は93m/s(0.2g)くらいでした。

 

あーしばらくメカボックスは開けたくない。