まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

タフだのタブだの

え?もう2月ですか。

 

時折巷に流れる記録的な大雪警戒のニュースを傍目に観ながら

都内の方は例年より暖かい冬なんじゃないかという

日々を過ごしております。

 

明日の都内の雪予報を軽視しながら

有事の際に備えて防災グッツの更新を行いました。

 

 

iwatani  タフまる

 

更新したのはカセットコンロ。

選んだのは安定と信頼のイワタニ、しかもキャンプユースのもの。

 

2度程キャンプ場でのキャンプをしてみたものの

”我が家はキャンプはもういいかな”

と珍しく我々の意見が合いキャンプで使うという事はないと思います。

 

アウトドアユースという事で質実剛健で結構な重さがありますが

まぁ安定感があって良いのではないでしょうか。

もう一つコンパクトサイズなタフまるジュニアというのがありますが

我が家の鍋がどうにも乗らんゴトク(?)のサイズだったため断念。

これからの10年どうぞよろしく。

 

 

ついでに私の私物で以前からトライしてみたかったものを

追加入荷。

 

XP-Pen Deco 01 V2

 

PC用のお絵描きセット入門版。

所謂『板タブ』ってやつでしょうか。

 

 

趣味という訳ではないのですがたまにお絵描きしたい時があるので

あったら便利かなと以前から狙っておりました。

これで絵のクオリティがドバっと

上がるわけもなく。

 

そもそもマウスで描ける程度の絵しか描けないので特に変わらず。

ついでにお絵描き専用ソフトでも買ってみようかしら。

 

使い心地は動作に不満はないもののやはり画面を見ながら

離れた手元で絵を描くという感覚に慣れず

少し時間がかかりそう。

やっぱり最初は少し高価でも液タブだったかなーと若干後悔しております。

 

けど動画編集とか通常の作業もペンタブでやると

やりやすいなんて話も聞いたことがあるので

いろいろと使ってみようかと思います。