まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

浮遊する音楽

暑い暑いと言いつつももう7月も後半

暑いのは9月までなんでしたっけね?

 

我々はなんとか元気にやっております。

 

とても大人しく過ごしてるので

取り立てて記事にするような事もないのですが

デスク周りの音響設備をいじったのでメモ代わりに。

 

BEHRINGER Flow8

 

ギター用のインターフェースとして候補にしたものの

モニターアウトがフォーンジャックとして使えなさそうで

一度は断念したものを今回はオーディオインターフェイスとして

導入することにしました。

 

さくっと換装。

5/6をPCからの入力にあてました。

この辺はさすがデジタルミキサー。

これまで使っていたAudient iD14の音質には不満はないものの

やっぱりフィジカルコントローラーのが好み。

 

音質的に何か変わったかというと

若干まとまって音が聞こえるようになった感じがする。

スペック的にはiD14の方がいいはずなので

今の安スピーカーとの相性がいいってだけかと思います。

 

もっとも恩恵があったのはPCシャットダウンの際に

先にスピーカーの電源を切らないと「ボンっ」と大きな音がしてたのが

無くなった事。

あとAudientはコントロールソフトの挙動が最悪です。

 

AIFとしては同価格帯でもっと音質のいいのはあるだろうし

特にコレを選んで買う必要は無いと思いますが

まぁいろいろ触れるし楽しいので良しとします。

 

デジタルミキサーらしくiPadとかで操作もできるんだけど

特にエフェクトとか入れる予定ないしまぁ今のところ私には不要かと。

興味がある方はこちらを。


www.youtube.com

 

あくまで私の好みからですが

ヤマハのAGシリーズよりは音いいと思うんだけどなー。