まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

ノイズイズム

f:id:ugo_sankakukei:20211123041650j:plain

しばらく使ってきたwi-fiルーターが若干不調に感じたので

将来を見越して『wi-fi 6』対応のメッシュタイプに換装しました。

 

が、どうもipv6に対応しないものを購入したみたいで

若干苦戦した挙句にようやく元のスピードまでもっていくことができた。

いろいろかいつまんでポイントだけあげると、

 

VDSL接続の家は

モジュラーケーブルがキモ

 

ってことでして7mとか延長したらダメです。

相当ノイズに弱い+減衰しまくるらしく

ケーブル長は1m以内が基本。

今のところ付属のケーブルを使っているので

この辺とかにそのうち変えようかと。

ipv6に関しては巷では対応してない機種って事でしたが

なんとなく対応されてるような感じでした。

一応アドレスも振られてるようですし。

この辺はプロバイダのipv6サービスの中身によるかもしれません。

 

これでも一般的なご家庭のネット回線より遅いとは思いますが

前家が光単独回線にも関わらず下り10Mなんて

嘘みたいな環境にいた身としてはとりあえず十分なスピードです。

 

とまぁ相変わらずお山に向かうことすらしていませんが

少しだけ浪費しながらのんびり元気に過ごしてます。

 

嗚呼、ご無沙汰しておりました。