まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

灯は外光より暗い

f:id:ugo_sankakukei:20200224222200j:plain

インターネット復活ッッッ!!!

 

イヤー思いのほか長く感じました。

世界と繋がっておくのって暖かいんですね。

 

 

 

さて、電脳世界から隔絶されていたその間

何してたのかというと

そりゃ当然のことですが

引っ越しをしていました。

皆さんもそういうものだと聞いております。

 

ご存知ですか?

同じところに10数年住むと片付けが恐ろしいくらい大変なのって。

日頃の片づけ?それは何ですか?

 

移住の準備というよりは掃除や不要物処理に

思いのほか時間を取られたので

当然お山に遊びに行くなんて余裕はありませんでした。

というか今年は不思議とお山遊びへのヤル気がないのですが。

 

とはいっても引っ越し作業ばかりでは嫌になるので

少しくらいなんかして遊びたくなった我々は

冬キャンプというなんの脈略もない出かけたのでした。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200224222204j:plain

そう新居 DE CAMP

 

引っ越し前に早めに借り上げてまで

やってみたかった暴挙。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200224222210j:plain

当然我々の貸し切りなのでここぞとばかりに2張り設置します。

私は先日入手したアライテントのライズ1をテスト。

まさか天下のアライテントもこの状況で張るなんて想定するまいて。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200224222214j:plain

とはいえ所詮街中の室内でのキャンプなんて

特に楽しいもんでもなく

『前の家より夜静かだね』という謎の新居ヨイショをした程度で

とても無意味な夜を過ごしたのであった。

 

あ、ライズ1はちょっと縦が短い感じだけど

ビバークシステムとしては超贅沢な空間ができて

設置も簡単だし良さげです。

 

ただこのタイミングでヘリテイジの

エマージェンシードームの在庫が復活していたり。。。

ぐむむ。

 

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200224222217j:plain

新居ではせっかくだからと速くて安いと評判の

こちらの回線を手配してみたのですが

新居の体勢がまさかのVDSLオンリーしか引けないというのが

1回目の工事の際に判明し泣く泣く断念。

 

仕方なく以前と似たような光回線にしたのですが、、、

f:id:ugo_sankakukei:20200224222220j:plain

おいおい遅すぎやせんか。

 

これがVDSLの実力なのでしょうか。

ただ以前8Mbpsで遅いなーと感じていたよりはマシな印象。

こっちでの使い方と計測方法とのマッチングで

いろんなパターンがあるんですかね。

尚、プライムタイム以外は30Mbpsくらいは出ます。

Ipv6にしてるはずなんだけどなー。

設定もう一度見直してみよう。

 

とまぁ本当に何もしておりませんが

無事ベースキャンプも変更できましたので

そろそろどっか行きたくなっております。