まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

キツネの思い出、揚げには湯葉を

f:id:ugo_sankakukei:20211226173019j:plain

我々が前回お山に訪れたのは2019年12月の年の瀬のことのようです。

 

mt-ugo.hatenablog.com

 

あれから2年、じーっと耐えてきたというよりは

元々インドアで過ごしても気にならない性格のようで

それほどつらくもならずに元気に生活してきましたが

ここいらでちょっと遊びに行ってみようかということになりました。

 

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173022j:plain

久しぶりの高速に乗る旅。

これまで全く乗っていないことはないのですが

遊びとなると本当に久しぶりで少し運転がおぼつかない気もする。

ゆっくり安全運転で参ろうか。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173025j:plain

目指すはもちろん我らがお山の故郷である奥日光。

見慣れた光景のような多少様変わりしたような

少し不思議な感覚で景色を眺めながら通り過ぎていきます。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173028j:plain

アレが男体サマだと思うんだけどなんか自信がない。

お、お久ぶりです。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173032j:plain

日光パーキングエリアにも2年ぶりの来訪。

当初は車中泊の旅を予定していて、ここを仮眠で使わせてもらう計画でしたが

前日に我が相棒サマが乗り気にならず急遽日帰りツアーになりました。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173035j:plain

いろは坂を登ると雪がちょびっと見えてきた。

この地にこの時期に訪れるようになって5年以上たちますが

年々雪の量が少なくなってる気がする。

これが温暖化の表れなのか、たまたまなのかは私にはわかりません。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173038j:plain

ネットでちょっと調べた感じだと10日くらい前に30センチほど積もって以来

積雪はなかった模様。

ただ気温は2度くらいなので暖かいって程ではなさそうです。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173040j:plain

久方ぶりのご挨拶。

おかげさまで二人とも元気です。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173046j:plain

パン屋在住の化け物と裏の森に住む化け物が並んでました。

おー怖。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173052j:plain

すでに変更されている計画では中禅寺湖湖畔をちょっとだけ散歩して

いつもの撮影ポイントで写真を撮るというミッションを掲げていましたが

結局のところ

 

「光徳で少しゴロゴロして帰ろうや」

 

というありがたい相棒サマからの啓示をいただき

もう何も頑張らないことにしました。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173055j:plain

ここだけはいつもそれなりに雪が残ってることが多い。

久しぶりに雪を踏みしめる時の「ぐりぃぃぃっ」って音を聞けた。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173058j:plain

何もせずともお腹は減るものでお決まりの三本松へ。

そうそう今回は随分前に入手したものの全く使う機会のなかった

パナライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mmをようやくまともに使うことができました。

 

広角ってやっぱり難しいけど

『ザ・風景』って感じの写真が撮れるのでなんか楽しいです。

ただ、撮ってる時は全くその手ごたえないですが。。。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173101j:plain

ココア先輩にもご挨拶。

珍しく御自ら近寄って来てくれました。

お元気そうで何よりっス!

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173104j:plain

ずっとそこにある奇跡。

(映画『うどん』よりセリフを拝借)

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20211226173106j:plain

とまぁ今回も短い旅でしたが

久しぶりということもあって十分に楽しむことができました。

 

少しずつですがwithコロナへ向かっているわが国。

新種の株やら今後も世間を騒がせそうですが

なんとか乗り切っていきたいものです。

 

お邪魔しました。