まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

現場より保管時の印象を優先するアホウ

f:id:ugo_sankakukei:20211230015303j:plain

おそらくは本年度最終記事。

今年もなんとか過ごせました。

どうもありがとうございます。

 

本年度も大掃除もそこそこに寝正月になる事がほぼ確定なのですが

なぜかハードシェルのケアはきちんと行いました。

 

巷ではストレッチ系の軽量ハードシェルが主流のようですが

私は少しそっち系のプロダクトにはどうにも惹かれないでいます。

ハードユースして2,3年で買い替えるようなアクティブユーザーには

問題ないと思うのですが、我々のように年に数える程度しか使用せず

買い替えは5年以上経ってから検討に入るというような

ご無沙汰ユーザーだと耐久性というか耐経年劣化の面で

どうしても従来型の重くて厚い生地の方が

向いているような気がしてなりません。

 

とはいえ全く使っていないノースのレインウエアは

今のところ特に生地の剥離等は起きていませんが

なんとなく弱そうな印象がぬぐえません。

(そしてすぐ破けそう)

加えて、相棒のクラウドリッジに関しては

タウンユースしてたりするのですが裏地の剥離が

起きつつあります。

この辺は3層になったとはいえN2Noの伝統芸なのでしょうかね。

 

まぁそういうのが起きても仕方のない年数は置いてますので

そういうもんだと言われればそうなんだと思いますが

私は基本的に頑丈なものが好きなのでコッチ系の

尖ったヤツはもういいかなという心持です。

そもそもゴアテックスプロ時代のダイナアクションや

トリオレットの頑丈さと比べるのが酷というものなのでしょうが。。。

 

とまぁ愚痴のような年の締め記事でお恥ずかしい限りですが

皆様も買い物したものに一喜一憂しつつ

良いお年をお過ごしください。