まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

いぶし銀オープンタイプ

f:id:ugo_sankakukei:20210406225058j:plain

AKG K612 PRO

 

アホウなものでまたしてもヘッドフォンを増やしました。

もうK712 PROを買っておけば1つで完結のような気がしますが

それはそれで面白くないような。

 

今回もモニターヘッドフォン。

噂通りあっさり目・脚色無しっぽい音が出てきます。

付け心地も上々ですが側圧が私にはちょっと強いので

少し矯正しないとですかね。

インピーダンスが高くそこそこ出力の高いHPAでないと

音量が出ないとのことでしたがうちのオーディオインターフェースでは

なんとかそれなりの音量が出てそうです。

 

他と比較した場合ですが、PCのベンチマークのようなある程度基準のある

スペックの測定方法なんてあまりないようで主観によって語られるのみなのですが

最近はゲーム用のサラウンドテストの動画を利用させてもらっています。

 


www.youtube.com

 

聴いた感じは可もなく不可もなくって感じ。

手持ちの中ではこっそり手に入れていたSHURE SE215が最もよく聞こえ、

次いで密閉型のAKG K182、次点でコレ、最後にAH-PDG1aって感じでしょうか。

ただ開放型の恩恵かたぶん疲れにくさはNo.1ではないかとの予想。

AH-PDG1aは音質結構好きなんですけどね。

 

次は密閉型の刺さらないタイプのモニターヘッドフォン探しそうです。

廉価版音響機器の旅はまだまだ続く。