まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

ライカのLではないのだよ。

f:id:ugo_sankakukei:20190516224718j:plain

令和いかがお過ごしでしょうか。

出典は万葉集で国民皆の花が咲くような時代を願いつけられたようですが

1つこじつけの意味付けを思いついた。

 

『令和⇒れいわ⇒レイ+ワ』と分解すると

アラビア数字の『0』ゼロ(レイ)と我が国の『輪』になり

和洋の無やら禅の心が混ざり合って

なんとなく世界平和って感じがしていいなーと

ひとりで無駄な悦に入ってたりするのである。

 

そんなこじつけの世界平和の心とは裏腹に

心にさざ波ばかりの我々はお買い物をすることによって

少しばかりの『平静』を得るのであった。(ウマイ)

 

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190516224721j:plain

Panasonic LUMIX DC-GF9W

 

何を思ったのかウチの相棒サマがカメラをアップデート。

聴けばどうやら前ボケの写真を撮りたいらしいのですが

SNS系には無縁の我々にも拘わらず一体どういった心境の変化なのだろうか。

 

ボケが撮りたいならAPS-C機くらいにして適当な明るい単焦点を付ければ

どうにでもなるのですが、我々がカメラを持ち出す時といえば

お山遊びの時しかなかったりするので軽量コンパクトを優先して

結局マイクロフォーサーズ機に落ち着いた。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190516224723j:plain

すでにこの機種は新型が出ているのですが

必要そうな機能でもなかったので投げ売りされている

前機種にすることになった。

標準ズームと25mm F1.7の単焦点付きなのに

単体で2つのレンズを買うよりお安いという謎価格。

 

Panasonicのミラーレスは

AFが素晴らしいとの噂をそこらかしこで耳にしていましたが

いやいや素晴らしい。

早いし、一度食いついたらしぶとく追いかける。

 

 

 

とりあえず何の参考にならない撮り比べ。

せめてレンズ同じの使えば良かった。。。

ブログサイズレベルでそこまで差は感じませんが

細かいところを見るとPROレンズさすがって感じです。

 

f:id:ugo_sankakukei:20190516224726j:plain

f:id:ugo_sankakukei:20190516224734j:plain

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190516224730j:plain

f:id:ugo_sankakukei:20190516224738j:plain

 

 

以上、RAWをそのままJPG変換したのみですが

画作りの癖はいろいろ違うっぽいですね。

予想ではPanaの方が空の色が私の好みではないかと

思っているのでフィールドテストするのが楽しみ。

同じセンサーなのでレンズを共用できるのもいいですね。

 

という事で新しい旅の仲間が加わりました。

梅雨前にお山に向かえるといいのですが。