まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

スースーしないギリギリを狙え

f:id:ugo_sankakukei:20200104023721j:plain

年末年始は如何お過ごしでしょうか。

我々は毎度安定の風邪養生で何もできず

ダラダラと幸せな休暇を過ごしております。

 

そろそろ街に繰り出そうかと思っていますが

以前から冬山用のパンツの更新を目論んでおり

自分の買い物用に念のためリストアップをと。

上のハードシェル更新?まぁ今シーズンはいいかと。。。

 

 

 

 冬山のボトムといえば

ハードシェルってのが一般的らしいのですが

今のところその必要性は感じていません。

(一応毎度バックアップでハードシェルは荷物に入れてはいますが)

 

お山でもカッパも含むハードシェルボトム装着の方を良く見ますが

ここ1,2年でソフトシェルの方も結構見かけるようになった

気がしています。

 

おそらく我々の冬の山行条件が日帰りオンリーなのと

山域のレベルにも関係しているとは思うのですが

中厚手程度のソフトシェルとタイツ(phoenixのoutlast)で

あまり寒いと思った事がありません。

(せいぜいマイナス10℃+風速10mMAX環境ですがね・・・。)

 

ハードシェルにしておいた方が安全性は高まるのでしょうが

気分の問題もあると思いますが動きを制限される感覚があるし

汗っかきな私はオーバーヒートしてしまいそうなので

やっぱり現状は中厚手のソフトシェルを探しています。

 

というか太りすぎて現ラインナップでは

着用が厳しくなりつつあるのです。 

背に腹を買えても直径は一緒。

 

 

 

1..TERNUA CORNO TROUSERS

www.ternua.com

 

一つ目は冒頭の画像と同じ今使っているものを

サイズアップしてアップデート。

少し薄目な気がするのですが歩きだしてしまえば問題ありません。

ただ結構なスリムフィットっぽいので年輪を増す我がボディに

合うサイズがあるのか・・・。

 

デザインやシルエットはとても素敵なので

寒がりの方でなければおすすめです。 

ウチの相棒サマも大のお気に入りのメーカーです。

国内では石井スポーツのみで取り扱っているので

ちょっと入手がしずらいのが難点。

公式を見ると他にも良さそうなのがあるので

是非いろいろアイテムを増やして欲しいのですが

このところなんとなくテンションダウンしてる

ように見えるのが今後心配です。

 

 

 

2.MOUNTAIN HARD WEAR ダブルドラゴンパンツ

www.mountainhardwear.jp

 

こちらも御贔屓のM.H.Wの中厚手パンツ。

これの薄いヤツを普段着でヘビーユースしてますが

履き心地が良く、冬でも履けて大のお気に入りです。

 

何度がお店で手にとってはいますが

裏起毛でとても暖かそうです。

ただ、ちと重いのと暖かすぎてオーバーヒートしてしまいそうで

なんとなく手に取るだけでスルーしてしまいます。

巷のお店でのアイテム数も減ってきているので

さすがに試着くらいはしてみようかと思っています。

 

 

 

3.MILLET モンテローザパンツ

www.millet.jp

 

こちらも普段から街着として活躍している

ミレーさんから中厚手タイプを。

たぶん履き心地も機能面も問題なさそうな気がするんですが

少しシルエットがダボっとしている印象。

そんなとここだわってもという部分ではあるのですが

気になるもんはしょうがないのですよ。

 

機能的に全く問題なかったにもかかわらず

ファイントラックのストームゴージュアルパインパンツ

着用しなくなったのはそういう不埒な原因だったりするのです。

嗚呼、悲しきは私の腐った根性。

 

 

 

4.THE NORTH FACE バーブサーマルパンツ

www.goldwin.co.jp

 

お次はシルエットと履き心地には定評のある

T.N.F.から冬用の中厚手パンツを。

 

こちらもお店で見てみましたがちょっと薄い印象。

どこかのブログで厳冬期の高山はちょっときついかもなんて

記事を見た気がするので活動的に終始する場合は問題ないと思います。

ただ、相手は極寒の大自然、自力のない私は

もう少し固めてたいなと思ったりするのでした。

 

 

 

5.finetrack エバーブレスバリオパンツ

www.finetrack.com

 

じゃあソフトシェルっぽいハードシェルならどうだと

巷で絶賛されるファイントラックの防水パンツを。

 

機能面は全く持って問題ないと思いますが

あとはシルエットでしょうかね・・・。

ファイントラックからお前みないなのは履くなって言われちゃう・・・。

 

 

という事でこの辺から適当に

潰しのもう1本を選ぼうかと思っています。

とはいえサイズの兼ね合いもあって意外と在庫がないので

見つけたら買うくらいで行かないといけないんですがね。

それではみなさんも素晴らしいボトムズ選びをお楽しみください。