まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

メイン-レイン-ノーマネー

f:id:ugo_sankakukei:20220114221839j:plain

記事にはしてませんが、しばらく自宅音響機器

(といってもピュアオーディオの世界ではなくPA的な興味ですが)

にハマって遊んでいてちょこちょこと機材を増やしては

自己満足して遊んでる訳ですがそういう無駄遣いをしていると

 

ウチの相棒が黙ってる訳がなく

対抗してまたもや無駄遣いをされました。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20220114221320j:plain

adidas マイシェルター RAIN.RDY パーカー

 

以前からロングコート系の防水ウエアを探していたらしいのですが

通り一辺倒のレインウエアだとお嫌とのことで

たまたま目にしたアディダスの変わり種デザインレインコートが

セールになっていたので今回触手を伸ばされた模様です。

 

shop.adidas.jp

 

手触りはさらさらしていて印象としては

ミレーのティフォンシリーズを薄くしたような感じ。

試しにシャワーをぶっ掛けたら撥水が弱そうだったので

一応追い撥水コートをすることにしました。

やっぱストレッチ系はこの辺はしょうがないのでしょうね。

 

冬の寒い季節の雨は冷たく体の芯から冷やすので

残り少ない今冬でアウターとして重ねてテスト運用されるそうです。

 

 

念のためうまくいかなかった場合に

私が責められないために別候補も早めにだしておこう。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20220114221326j:plain

mont-bell ランブラー レインコート Women's

 

まずは日本の雨対策の王様、モンベルより。

ゴアではなくドライテック2.5レイヤーのレインコート。

お山用途だとゴアの方が安心というのはあるのですが

2レイヤークラスのメンブレンはどのみち剥離が

2-3年で発生して使えなくなる可能性が高いのでこの辺で十分じゃないかと。

重量も300g代と十分軽量ですし。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20220114221329j:plain

MILLET ティフォン タフ ストレッチ コート

 

お次はアディダスと似たような感じのプロダクト。

シルエットはよくあるレインコートと同じですが

ミレーの場合着てみると他と一味違う素敵なシルエットのモノが多い印象です。

ティフォンに関しては「山用のレインとしてはもう一つ」というのが

巷のレビューを見る限りは現状の評価だと思っていますが

街用なら着心地も良いしこれで必要十二分ではないかと。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20220114221331j:plain

MILLET テノパーカー

 

こちらは中綿入りの冬用防水アウター。

重量1キロ弱と結構重たいので結構防寒性能高そうな気がします。

街用の防寒着として防水の表面と化繊中綿の組み合わせは

本当に理想的だと思います。

ダウンだと蒸れるたびに素材痛めそうな勝手なイメージが。。。

 

 

アウターはこんなところですが

実際に買い替えを検討するのは来年以降でしょうから

その時まで同じモデルがあるかどうかは運次第です。

 

加えて防寒ブーツもその後少し調査したので調査報告を

のっけておきます。

 

f:id:ugo_sankakukei:20220114221322j:plain

Caravan SHC_32M

 

ここは盲点でした。

キャラバンにこんな良さげなのがあったとは。

outlastインソール、ビブラムソール付きで

ソレルと大して値段が変わらないという恐ろしさ。

私がウインターブーツがないのでまず買ってみようかなと

思っています。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20220114221324j:plain

ミツウマ エーファライト

 

知る人ぞ知る超頑丈長靴メーカーに若干見た目を意識した

防寒長靴があるとは。

 

ウチの相棒サマは普段から同社の長靴の「G-フィールドL01」

というモデルを愛用していて”コレで一生長靴に迷うことはない”

とのたまったくらいお気に入りみたいなのですが

ソレルを見つける前にコレを知っていたらコチラに即決だったでしょうね。

 

 

ということで私に必要なものでもないのに

なんでこんな苦労をしないといけないのかわかりませんが

調査報告でした。

 

 

webshop.montbell.jp

 

www.millet.jp

 

www.millet.jp

 

 

www.caravan-web.com

 

item.rakuten.co.jp