まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

散歩レベルでも足の裏は痛くなる。

f:id:ugo_sankakukei:20190519224446j:plain

昨日に引き続きブラブラ散歩しながらの

NEWカメラのテスト。

 

 

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224449j:plain

結局東京地方は週末2日間とも若干の曇り空。

お山はどうだったんでしょうかね。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224452j:plain

私はAPS-Cまでのボケしかしりませんが

どんなんだったかも忘れました。

たまに手持ちのPENTAX機で遊んでますが

OVFが不慣れになったようで

ピント合わせに苦戦しています。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224456j:plain

Panaの方が線が細めに表現される印象があります。

自然のモノを撮るならこっちの方が私は好みです。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224459j:plain

空は比較的忠実な色で写っている印象。

ただお山で撮ってみると全然違う仕上がりになる事があります。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224502j:plain

人を撮るのが得意な感じがします。

反対に言うとオリンパスの色味が特徴的。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224505j:plain

やっぱりオリンパス機は空の色が特徴的。

これくらいの誇張だったら印象色という事で許容範囲ですが

お山の空を撮ると余りに違うので私は好きではありません。

じゃあ事後調整すればって事かもしれませんがなんかそれも違うような。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224508j:plain

もしゃもしゃー!

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224511j:plain

設定と格闘中。

露出の3大要素は理論を理解せずとも

わからないまま覚えちゃえばいいと思う。

「こうならばこう」くらいの覚え方で数パターンしかないはず。

 

あ、新しい帽子は悪くないらしい。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190519224516j:plain

水平垂直を取ったつもりが

やっぱりずれている。

もうセンスがないってことで諦める事にしよう。

 

この日は5キロ程度歩いたくらいだと思いますが

筋肉疲労はないものの足の裏が痛くなった。

一応アプローチシューズを履いていたにも関わらずなので

歩き方が下手くそになったのかもしれない。

 

 

とまあご近所テストはこんなもんで終了。

格安で入手した割にはコンデジより明らかにスペックアップしたようで

今後のお山の記録が充実していきそうです。

やっぱり小さい軽いは正義ですな。

バッテリーの持ちは公式で200枚くらいとの事なので

一応予備バッテリーを入手しておこうかと思います。

 

次こそお山で撮りたいものです。