まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

ザヒノニミタイスデンクキ

f:id:ugo_sankakukei:20190712231829j:plain

タイトルの文字に懐かしさを覚えた方は

どうやら私らと同じ世代である。

あのCMはもしかすると地域限定だったりするのだろうか。

 

それはそうと膝問題。

それは下りの際に発生するお年頃の我々には

文字通り死活問題であったりする。

今のところ深刻な状況にはなったことはないが

来るべき日を恐る恐る待ちながら

結局は何の対策もしないでいた。

 

そんな我々に一つの光明が。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190712231838j:plain

D&M SPEED WRAP

 

横着に行ってしまえば伸縮素材でできた

マジックテープであった。

 

この製品の情報を目にしたのはとある方のブログであった。

nebukurou.com

 

何の面識もない方なのですが

これは良いものだと勝手に影響されて

早速入手した次第だ。

 

小型軽量・低価格・汎用性高しと

本来は活躍の場がない事を祈る類のものであるが

なんとも心強そうなアイテムであった。

 

そういえばファーストエイドキットの軽量化計画があった気がするが

安全と安心には変えられないのであった。

 

 

そして全然旗色は違うのですが

まさかラジコン時代の知識をお山遊びに活かす日が来るとは

なアイテムも入手。

f:id:ugo_sankakukei:20190712231841j:plain

EAGLE Racing Li-Poセーフティーバッグ(220x120mm)

 

我が家は二人合わせてスチールカメラ2台と

アクションカムをお山に持ち込む訳ですが

予備のバッテリーも相応に持ち込む。

 

バッテリーなんて結局リポ電池な訳で

ラジコン時代に経験した、あの忌まわしい

「ボンッ」という音と共に発火する四角い箱の映像が脳裏をよぎる。

(といっても他の方の発火現場を何度か見かけただけですが)

 


LiPo 爆発しました。it exploded

 

直接現場を押さえた映像ではなく事後の惨状を収めたもののようですが

使ってた充電器も同じな訳でまぁ怖いのですよ。

 

まぁあちらとは容量も負荷のかけ方も段違いなので

カメラ用はそこまで考える必要はないのかもしれないが

怖いものは怖い。 

 

という事でセーフティーバッグを探していたのだけれど

なかなか軽量そうで信頼できそうなものを探せずにいたが

ふと思い出してラジコン用のものを探してみるとあるわあるわ。

京商のものと迷ったのですが以前大変お世話になった

庶民の味方イーグルレーシングさんのお力を借りることにした。

 

真夏の車中に放置する事もあるだろうし

パチモンの予備バッテリーを使っているしで

これくらいの対応はしときたい。

 

これはさすがに防水とはいかないと思うので

ジップロック等に入れて運用予定。

あ、ジップロックをコレに入れればいいのか。

 

多少の対候性UPもあるだろうし

基本はコレに入れて持ち運ぼうと思います。

 

 

とまぁ小物のアップデートの割には

結構満足な仕上がりなのでした。