まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

こうなってくると全部パナ化するべきか

f:id:ugo_sankakukei:20200809214621j:plain

知らないうちに梅雨がフェードアウトして

すぐに常夏の気配がやってきました。

季節の変わり目って体が順応するのに体力を使ってるんだなと

年々実感できるようになった初老のワタクシでございます。

今風邪ひくといろいろ面倒だからなんとか踏ん張りたいところ。

 

うっかりしてたらお盆の季節で

今年は遠出の予定もなく近所でダラダラ過ごす予定ですが

手持無沙汰を少しでも緩和するため新しいアイテムを入手しました。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200809214624j:plain

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

 

言わずと知れたマイクロフォーサーズでは人気の

お手頃単焦点レンズです。

私なんかがどんなコメントしたって

新たな表現なんてできるはずもないので

気になる方は最近めっきり探しにくくなった

先人の方々のレビューでも探してみてください。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200809214628j:plain

ファーストショット。

 

ふらっと自転車で出かけてみたものの

グータラし過ぎたせいで夕方の出発になったため

写真を撮る気にもならず超絶適当な1枚目になってしまいました。

 

ある意味その時のいい加減な心持ががリアルに表現されている

正確な描写だという事もできる。

さすがライカ

 

周辺にパープルフリンジ(ですかね?)っぽい紫色が出てますが

少し絞れば改善するんですかね。

山での写真でコレでたらちょっと気になるかも。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200809214632j:plain

すこーしずつですが馴染みのお店に

時折再訪するくらいまでにはなった。

夏のうっすいコーラは最高です。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200809214635j:plain

このレンズのレビューではテーブルフォトはお任せっていう

声を良く見ますが思ってたより鮮やかな色が出てます。

もうちょっとあっさり目かと想像してましたが

赤が出やすいとかあるんですかね。

尚現像はいつものSILKYPIX自動調整Jpg書き出しのみ。

 

ただ、線は細い感じがするので結構いい感じかと。

お山の空を撮ってみてからですかね。 

単焦点1本で勝負ってちょっと勇気いりますが。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200809214638j:plain

今年久しぶりに更新したお帽子。

最近一時的にサバゲに興味がいったためか

迷彩のものが欲しかったのだった。

 

 ずっと欲しいな欲しいなと思っていたのですが

偶然神保町でセール品を見つけてゲット。

得した!

 

f:id:ugo_sankakukei:20200809214641j:plain

相棒もアクシーズクインのヤマボウシ エアを入手。

尚、当然のように私のヤマボウシも召し上げられてしまいました。

 

とまぁ久しぶりのカメラ系のアイテム更新にもかかわらず

暑さのせいかイマイチテンションが上がらず

いつも以上に中途半場なレポートになりましたが

自宅でのブツ撮りなんかで活躍できるはずなので

徐々にレビューしていこうかと思っております。