まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

一過

f:id:ugo_sankakukei:20191016004032j:plain

ご無沙汰しております。

えぇ、元気です。

 

私が住むエリアは特に何事もなく

後日倒れた自動販売機を見た程度でした。

 

自粛とかそういう訳でもなく

ただ個人的に山、川に1,2週間は近づきたくないので

お出かけになる方はどうぞお気をつけてお楽しみください。

なんとなく道路もしばらくはいきなり陥没しそうで怖いんですよ。

 

どうせ11月いっぱいまで週末全滅なんですがね

忙しい事は良い事って誰が言った?

 

 

地震の恐怖にさいなまれて以前から緊急避難セットを

常に準備している我々ですが、アホウな事に

対水害はあまり考慮に入れてなかったので

結構不安の残るアイテムセットになっていました。

尚、たまたま直前に入手していたのはこちら。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20191016004035j:plain

JTENG ポンチョ

 

amazonさんで格安で手に入る

タープやツエルトっぽい使い方もできる

レインウエアです。

 

ま、ポンチョなので強風には無力なシロモノですが

レインウエアのバックアップとレジャーシート代わりに

忍ばせとくならなかなか頼もしいアイテム。

 

 

悪いものでもなさそうだし車載用として確保しても良さそう。

 

 

んで今回の経験から

非常用アイテムのラインナップに加えたいと思った

アイテムはといいますと。

 

webshop.montbell.jp

 

津波等の水害に対してあまり効果がないと言われる

ライフジャケットですが、

体も守れそうだし浸水した自宅周辺を

脱出しなければならない際に身に着けておけば

少しは安心できるかなと。

 

ライフジャケットといえば飛行機でお馴染みの

空気注入タイプを思い浮かべますが

最近は(そもそも昔からあるのか?)ウレタンのような

浮力体と呼ばれるマテリアルを使用したものも

たくさんあるみたい。

これなら街中で予想される尖ったものが刺さっての

空気漏れの心配もないかと。

 

さらにゴムボートなんかも考えたけど、

東京だと群がられて大惨事なんてこともありえそうだから

さすがにいらないなーと思いました。

 


カヤックの組み立て方「ユーコン(TM)」 | コールマン

 

この辺とか超良さそうなんですけどね。

中禅寺湖とかで浮かべて遊びたいなー。

 

あれ、なんの話でしたっけね?