まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

結果欲しいのはマネー

f:id:ugo_sankakukei:20190424015702j:plain

アイゼンのメンテも終わり(いつもの556ベタ塗りです)、

本格的に冬じまい(?)が進んで参りました。

あとはピッケルと冬靴かな。

 

今期の冬シーズンにあったらいいなが

何点かあったので次シーズン用のメモ代わりの物欲コーナーです。

 

 

 

▢BlackDiamond シャープエンドシェル

www.lostarrow.co.jp

 

近々の更新の際も触れましたが長年愛用してきた

トリオレットジャケットの一般的な耐用年数が近づいてきているため

現状の次期最有力候補として。

 

またトリオレット更新で全く問題はないのですが

ちょっと袖が長いのが気になるのともう少し軽くなればなーという

ほんの少しのネガティブポイントがあるので

この辺を試着してみてよさげであれば行ってみようかと。

 

供給が安定しないのかあんまりお店に置いてないんですけどね。

カモシカ辺りにはなんとかありそうな感じです。

憧れのゴアプロデビューなるか。

 

 

 

▢Smartwool PhDライトロングスリーブ

www.lostarrow.co.jp

 

こちらも長年愛用しているテルヌアのベースレイヤーの

代わりをそろそろ探しておかないといけないかなと思いまして。

 

テルヌアもそうですがどうもウール100%は合わないようで

(以前モンベルのウール100%を試して合わなかった)

混紡素材のモノを探しています。

 

これも余りお店でみかけないので

こればっかりは勢いで入手してみてフィールドテストしてみようかと。

でも冬山でベースレイヤー試すのってちょっと怖いですね。。。

 

 

 

▢HERITAGE エマージェンシードーム

heritage.co.jp

 

コレは以前からツエルトの決定版として入手したい

自立式のドームシステムです。

ポールで建てるツエルトシステムを使いこなせる自信がなくて。。。

 

こちらは絶賛欠品中。

もう数か月入荷の日を待ち望んでいますが

果たして作ってくれるのやら・・・。

 

こうなったら是が非でも欲しいので

生産再開の暁には飛びつく予定です。

みんな狙ってるのかなー。

 

 

 

▢COSINA Voigtländer

NOKTON 25mm F0.95 Type II

www.cosina.co.jp

 

これは冬山に関係ないのですが

愛機であるOm-D E-M5 Mark IIに新しいレンズを

入れてあげたいなと思いまして。

 

マニュアルレンズだけにさすがにお山での運用は

面倒かと思いますので物撮りやお散歩レンズ(そんな事しませんが)

にどうかなと思っています。

もしくは広角ズームかなー。

 

 

 

▢TOPS FIELDCRAFT BY THE B.O.B

154CM STAINLESS

www.topsknives.com

 

こんな物騒なもんお山に持ってく訳ではないのですが

またナイフコレクター熱が再燃しておりまして。。。

以前購入したスパイダルコ デリカ4も入手して以来

一度も使った事なんてないんですがね。

結局工業製品が好きなのですよ。

せいぜいケースに並べて眺めるだけでいいのです。

 

かの有名なJPSikaHunterさんの動画をまた見まくった結果、

全然脈略のない製品に落ち着きました。

なんでだろ?

答えは私がアホウだからなんだと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

とまぁ後半は冬山と全然関係のないアイテムになりましたが

今年のどこかでどれか入手できたらいいなーと思っています。

エマージェンシードームを中禅寺湖の湖畔に張って

お昼寝なんて最高じゃないかなー。