まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

週末全滅して夢を見る

f:id:ugo_sankakukei:20191122005205j:plain

どうやら今年の週末は年末近くまで

大人の事情に埋められてしまいました。

 

本年度はこれまでまともなハイキングに

5度しか行けておらず年始の予想に反して

山不足な1年になりそうです。

 

いずれにしてもここ数年は分不相応に冬山に訪れる比率が

多かったのですが、たぶんに漏れず今年も冬に訪れたいお山が

目白押しです。
 

 という事で毎年恒例になってきた

リストアップコーナーをば。

 

(以下勝手にリンク張らせてもらっています。)

 

 

西吾妻山

bluesky.rash.jp

 

こちらはスノーモンスターで有名な東北の2000m峰。

メジャールートであるグランデコスノーリゾートの

ゴンドラを利用すると往復9キロ程度とお手頃な距離で

雪中のハイキングを堪能できるらしい。

 

非常に雄大な山容のお山のようで

暖かい時期にもぜひ訪れてみたいお山です。

 

 

 

磐梯山

kiccyomu.net

 

続いても東北の名峰です。

以前から名峰とのお噂はお伺いしておりました。

 

ルートは定番らしい裏磐梯スキー場からリフトを使ったルート。

10キロくらいらしいですが急登が多く難儀しそうです。

名物らしい黄色い氷瀑「イエローフォール」には

正直そこまで興味はありませんが

その美しい山容を是非ともひと目見てみたい。

 

 

 

 

金峰山

bluesky.rash.jp

 

こちらはできれば無雪期に登りたい秩父の名峰。

今シーズンは狙っていた大弛峠からのショートルートが

冬季閉鎖のタイミングなので諦めざるを得ませんが

冬も以前登った瑞牆山のルートが使えるそうで

ちょっと行ってみたいなーと思っています。

でもまずは無雪期かなー。なんとなく寒そうだし。

 

 

 

 

唐松岳

www.redsugar.red

 

お次はいきなりの北アルプスデビューにどうかと。

 冬の北アルプスでは比較的登りやすいお山のようで

八方池山荘からゴンドラを使い往復9キロ程度のコースを。

 

あの岩の殿堂である劒様の雄姿が見られるとあって人気のルート

 らしいので天気と体力と根性さえ許せば是非行ってみたいなと思っています。

 

 

 

 

蝶ヶ岳

kiccyomu.net

 

最後も北アルプスから。

三股登山口から10キロ程度の行程ですが

標高差は1200m越えるどうも厳しそうな道のり。

当然我々ごときでは厳冬期に行ける訳はありませんが

残雪期には比較的登り安くなるようで

それまでに体を作っておけばあるいは・・・と

密かに夢見ているお山です。

まぁ月3山登るとかそんな体制を取れない限りは

行かない(行けない)とは思います。

 

 

 

 

とまぁ今シーズンはこんなラインナップです。

5月初旬までに3つくらいは行きたいなとは思っていますが

黒斑山にも再訪したいし、北アの丸山には相変わらず行ってみたいしで

我々のレベルで行けそうなお山と天候を鑑みながら

何個かはチャレンジしてみたいなと思っています。

 

皆さまも冬のお山もご安全にお過ごしください。