まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

ジャノメノメ

f:id:ugo_sankakukei:20200429211357j:plain

いつの間にやらGW期間に突入したようで。

月の感覚というか曜日の感覚すらあやふやな今日この頃です。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200429211401j:plain

本日は手作りマスクキットなるものを入手していたので

いよいよ作ってみようかという事に。

 

目論みとしてはミシンを購入して

タカタカと縫って遊ぶのを楽しみにしていたのですが

生産が止まってるのか昨今の事情で需要が異常なのか

もしくはそのいづれもなのかで納品が2か月後でも

怪しい状況のようなのでひと月半待った時点で

諦めて手縫いで挑戦という事になりました。

 

既製品もあるようなのですがこれは2か月前に入手していたものなので

雑誌のレビューを見て感心した後、勢いでいい加減に注文しており

裁断から始まるタイプとはつゆ知らず。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200429211404j:plain

結構苦戦しましたがなんとか形にはなった。

通常は自宅でおとなしくしているのですが

ちょっとだけ買い物に行ったりする時のためだけに

使い捨てタイプを1つ消費するのは余りに無駄に感じていたので

これで少しはマシになりそうな感じです。

Buffだとやっぱりちょっと通気性良すぎて・・・。 

 

機能的には厳密にいうとウイルスを飛ばさないという用途では

スペック不足だとは思いますが

じゃあ巷の使い捨てマスクが事足りてるのかというと

そうでもないと思うので最低限の拡散予防という事で。

 

付け心地も良くサイズも十分なので

後は耐久性ですかね。

ゴムはもう少し太いのにした方がいいかもですが。

 

品質は保証しませんがなんとなく悪いものではなさそうな

感じですので一応ご紹介まで。