まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

キイロビュー

f:id:ugo_sankakukei:20200426185908j:plain

amazonでお試し買いした商品があったのですが

説明を良く見てなかったのか並行輸入品だったようで

(そんな事どこ見ても書いてない気がしますが)

現在海外から送られていますとの連絡が来て

到着は来月末くらいになるようです。

 

購入したのが3000円もしないモノなので

どうにもヤキモキした感じがしつつも

以前から感じてはいたのですが

どうも私はamazonでの買い物をする才能がないらしい。

 

さて、自宅待機の毎日も日常になってきておりますが

少しは太陽の下で活動したいという事で

本日は愛車のケアで遊んでおりました。

 

 

 

ケアといっても整備するわけでも

お隣さんの車もある中でフル洗車するわけでもなく

以前からちょっと気になっていたフロントガラスの油膜取りに挑戦しました。

 

参考にしたのはこのお方のこの動画。


旧車屋さんが長年色んなグッズを試した結果、お勧めしたい車をキレイにするグッズをご紹介(企業案件じゃないよ)

 

京都の整備屋さんを取材するチャンネルようですが

整備士さんのお話が面白いので新しいのが投稿されると

つい見てしまいます。

 

という事でこの動画に習って

油膜取り遊びを。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200426185911j:plain

兎にも角にもまずは汚れを取らないとという事で

サラっと拭いてみましたがまぁ汚い。

花粉なのか黄砂の影響なのか雨が降ると

デロデロの状態にこのところ必ずなります。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200426185914j:plain

では本日のグッズ達の登場。

動画のおすすめ品をまんまパクっています。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200426185921j:plain

フロントガラスの外側はキイロビンでゴシゴシと。

動画内ではっきりとは説明がなかったような気がしますが

スポンジは少し湿らせて使った方が使いやすい気がします。

 

最初は液剤をはじいていたガラス面もしばらくこすっていると

次第に液剤がしっかりと乗り始めます。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200426185925j:plain

内側はご指示通りクリンビューで拭き取りのみ。

内側の拭き取り時の体勢が決まらず結構面倒でした。

後で見に行ったらダッシュボードに少し付けてしまったようで

一筋の白い線が残っていました。

 

ま、ほっといたけど。

大丈夫なんだろうか。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200426185929j:plain

施工後のお姿。

所要時間は15分くらいでしょうかね。

タオルが汚かったのか仕上げの拭き跡が

残ってしまいましたがまぁ気にしない。

(1時間放置後に見に行ったら一応拭き跡は消えてました)

 

さすがに水をかけてのチェックまではしませんが

もうすぐやってくる梅雨の季節に

効果程を実感できればと。

 

このセットでそれなりの効果があるはずなのですが

所謂ウロコといわれる水垢っぽいのは取れないようなので

評判良さそうなスポンジでも探してみようかなと思っています。

 


このウロコ取りパッド凄いです!

 

洗車も奥が深そうなので

ほどほどにしとこう。