まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

不要だったC、新加入のZ

f:id:ugo_sankakukei:20190307224915j:plain

 

お山では電子タバコの方が人にかける迷惑が幾分か減るので

ベターなチョイスなのは重々理解しているつもりなのですが

従来型のタバコってのはお山だとまた格別だったりするわけです。

『春を背負っての』ゴロウさんもそんな事言ってた。

 

と考えるバカな喫煙者の一人ですのでどうぞ

嫌煙家の方々はプリーズ ブラウザバック!

 

とまぁそれはさておき紙タバコと言えばライターが必要な訳で

非常用の備えとしても必ず持っていくアイテムでもあります。

ライターと言えば普段から比較的長持ちするBicライターを愛用しているのですが

お山のアイテムとなるともう少しこだわりたくなってしまう

悪癖が出てきます。

 

そんな事でこの度新しいお山アイテムを入手したというお話。

 

 

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190307224919j:plain

と言い訳がましい導入をしましたが何のことはない

お山用にZippoを入手したというだけのお話でした。

 

私だけ入手すると当然相棒がブーブー言うので

今回はペアのZippoを入手。

意外な事にMade in USAだったけど普通そうなんですかね。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190307224922j:plain

Zippoがイイのは風に強いって事と

火を付けたまま長時間保持がしやすいという事。

手放しで火を保持できますし。

これって緊急用のストーブをもっていかない場合に

ちょっとだけ安心できる事だったりする。

 

オイルを直前に入れておけば2-3日は持ちます。

100円ライターの方はハードケースに入れたりカバーが付いていない限り

ザックの中でガス注入ボタンを不意に押してしまっていて

気が付いたらガスがなくなっているなんてこともあるかもなと

思うとちょっと怖いのだ。

中身があとどれくらいあるのかわかりづらいし。

 

ただし金属性なのが災いして低温時にボディが冷やされてしまうと

驚くほどつかなくなり手の中でしばらく温めたりする必要があったりするので

喫煙者の冬山での使用はちょっと面倒かもしれない。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20190307224926j:plain

「TEAM UGO Always cloudy」

 

文字を掘れたので少し悩んだ後、自虐的な刻印を入れる事にした。

他の方への煙の迷惑は可能な限り排除するつもりではありますが

雲の方を呼んでしまう方はどうぞ日が悪かったとあきらめていただきたい。

 

 

全然関係ないですがブログ上で画像用に使っているフレームですが

『since』の綴りを『scince』と誤って表示していた事が判明。

今回から相棒の指摘で訂正した訳ですが、私はたぶん中学生の頃から

『c』有りの方で記憶していたのでもう何十年の間

誤って使っていたという事になりました。

たぶん『scene』という単語と同じカテゴリーとして一緒に記憶したと思われる。

雰囲気記憶タイプの落とし穴。

 

めでたしめでたC。