まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

金属バンドは被れます

f:id:ugo_sankakukei:20200404225845j:plain

どうもどうも。

何もない日には物欲リストの更新です。

 

どうせ相棒はテントから出てきませんし。

 

 

で、本日のテーマは腕時計。

これまで安物を転々と乗り継いで

お山用ではプロトレックのPRG-330で大変満足しているのですが

今回は普段用のリストアップ。

 

いろいろと物色していてどうも『ミリタリーウォッチ』なる

カテゴリーのものが欲しいと思った次第です。

 

 

 

さて、ミリタリーウォッチとはなんぞやというと

まぁ読んで字のごとくなのですが軍で使われている(た?)

耐久性や視認性を第一としたプロダクトラインのようです。

 

軍の腕時計で真っ先に思い浮かぶのは

映画「プラトーン」の雨の中の待ち伏せのシーンで

チャーリー・シーンが寝起きに確認する腕時計のあの感じ。

 

当然私がこれだと思うデザインのものは

ベトナム戦争くらいまで遡るような

製品群(のレプリカ)だったりするので

現在のG-shockやダイバーズウォッチなんかと比較すると

「シンプルなメカに徹底して壊れやすい感じはしないけど言うほどタフか?」

と思えるし、視認性に関しても

現状はデジタルの方が私はわかりやすいし

というのが正直なところだったりします。

(まぁ安物しか探してないからなんだろうけど)

 

まぁでもデザイン的に好きな感じのものが

ミリタリーウォッチの中に多いので

入門用のものでも入手してみようかと。

 

 

 

 LUMINOX ネイビーシールズ3001

 

まずミリタリーウォッチと聞いて最初に浮かんだのがコレ。

文字盤が蓄光タイプだそうで

そんなんで戦闘中バレやしないかと思いますが

そういうものじゃないのでしょう。

 

実物も何度か見た事がありますが

 

当然人気商品なので良いに決まっているのですが

個人的には優等生然としてなんとなく面白くないというのが正直なところ。

 

 

 

 TIMEX TW2R13800

 

となればこちらも鉄板アイテムで

キャンパーの名で知られるタイメックスの名品はどうかと。

確かに付けてる人をよく目にする。

 

ただ、これもやっぱりルミノックスと同様

良いものなのは十分わかるのですがアホウな私の場合は

「なんでそんな変なの買うの?」的な要素が欲しい。笑

 

 

 

 MWC G10ML

 

という事でしばらくネットを徘徊していて見つけたのがコレ。

これは好きです。

どこがって言うとデザインのみなんですが。

 

何が違うのといわれるとはっきりと言えないのですが

「なんかちょっと不憫な感じ」がするところが・・・。

 

ただ風防があっさり傷つきそうな感じがするのと

サイズ感が少し大き目な気がするので

今度どこかに見に行ってみようと思います。

(いつになるだろう・・・)

 

 

 

CITIZEN BM8180-03E

 

最後は日本プロダクトのミリタリーウォッチ。

中身はソーラーが付いて

微妙に現代化していてそれはそれで面白いなと。

 

これを見つけるまでG10が最有力候補だったのですが

どうもコレにしそうな気がします。

ただし、バンドが謎のロックテイストがあるので

それだけは最初からシンプルな黒バンドとかに変えないとなのが

ちょっと面倒くさそうなところです。

 

 

 以上誰も興味なさそうな安時計で迷う

のコーナーでした。