まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

リャンメンレスの乱

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165025j:plain

本日は私のNEW BIKEが来たために

退役となるLIG MOVEのメンテナンスデイ。

というのもありがたい事に貰い手ができたので

お渡しする前に勉強も兼ねてちょこっとだけ

自転車いじりをしてみようかと思った次第です。

 

 

 

やる事は自転車弄りの初歩ともいえそうな作業である

『ブレーキパッド交換』と『チェーン注油』

の2項目である。 

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165027j:plain

SHIMANO R50T2

 

そこらかしこで手に入る標準的なブレーキパッドです。

LIG MOVEは前後共にキャリパーブレーキといわれる

ママチャリなんかでも採用されている一般的なブレーキシステムが

使われています。

 

先日乗った際に異音がして気になっていたので

パッド交換で良くなったりしないのかお試しという事で。

 

どうもこのシステムはサイズに関して明確な規定がなさそうなので

汎用性の高そうな世界のシマノのベーシック製品にしてみた。

性能は最低限のようですが1セット800円くらいでお手頃なのが最大の魅力。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165030j:plain

その他のツール達。

 

今回は使用しないパンクリペアキットはほっといて

チェーンオイルはサイクルベースあさひに売ってた

ドライタイプでとりあえず。

(というかそれしか売ってなかった)

 

 本当はド定番らしいコレが欲しいのですが

タイミングとお店の選定が悪いのか意外と見ない。

 

六角レンチセットは近所のホームセンターで

適当なのを買ってきた。

鉄製で錆びそうだけどまぁひとまずはコレで十分。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165034j:plain

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165037j:plain

ここ数日雨ざらしの駐車場に放置されていた

ドロドロの愛機。

とりあえずパーツクリーナーでひと吹き。

 

パッドの取り外しは超簡単で

固定されているビスを1個取るだけでOK。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165040j:plain

新旧そろい踏み。結構減ってるし変な減り方をしていた。

よくよく観察してみるとどこかで金属片でも拾って

噛んでしまったのか金属っぽい箇所が見えます。

どうやらシューシュー言う異音の正体はこれっぽい。

 

交換の目安は一応ミゾが残り1ミリとかまでらしいのですが

ゴム製で経年劣化もするだろうし気になったら変えるくらいで

いいと思う。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165043j:plain

リアランス等一応ネットなどを参考に調整して

作業自体は難なく完了。

 

すんげー簡単な作業でした。

Vブレーキタイプだともっと難しいのだろうか。

ディスクは難しそうなのでたぶん自分ではやらん。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165046j:plain

チェーンも清掃+注油して試走に出る前に

もうひと手間。

 

以前、共用の駐輪場にしばらく止めていた際に

隣に止まっていた自転車の倒れ込み攻撃を食らい続け

(この辺が駐輪場に止めたくない原因のひとつ)

最終的にシートが破けてしまっていたので

応急処置をしてみようかと。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704165049j:plain

で登場するのチューブパッチという

本来はパンクしたチューブに貼るあてゴムのようなもの。

 

テープで手軽にペタリとと思っていたのだけど

この製品に関しては糊付けするタイプだったらしく

仕方ないので木工用ボンドでベタ付けする事に。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200704171941j:plain

約1時間後。

すっごい汚い仕上がりに見えますが

実際はもうちょっと馴染んで見えます。(たぶん)

 

一応、使用上の問題はないはずなので

文句があるなら変えればいいさ。笑

 

 

という事で一通り作業を終えた後、近所を試走して

問題なさそうな事を確認して本日の作業は終了。

若干前輪側のブレーキの効きが弱めで調整したい気もしましたが

不器用な私は大きく設定を狂わせてしまう恐れがあるため

あとは次のオーナーに託すことにします。

 

 

自転車弄りもなかなか楽しいもんです。

改めてLIG MOVEはお値段以上のパフォーマンス

がある気がしました。

全然壊れないし。

 

クロスバイクっぽい形でなんでもいいから

お安いヤツって方にはおすすめなんじゃないかと。

www.e-otomo.co.jp

 

希望小売価格は強気な値段設定ですが

実勢価格は2万円台となかなかお買い得。

(組み立ては自分でしないとですが)  

  

 

次のオーナーさんのところでも

ガシガシ使ってもらえますように。

どうもありがとう。