まるさんかくしかくトラベル

よせばいいのにお山遊びをはじめてしまった初老の書きなぐりブログ

新緑と黄色増

f:id:ugo_sankakukei:20200627211719j:plain

さてさてまだまだ予断を許さない世の中です。

とはいえ少しずつですがこれまでやっていた遊びも

じんわり再会できるようになってきているように感じるのも事実。

 

皆さんはどこを線引きにしてるんでしょうかね。

私はまだ自分で基準を設定出来ていないので

もうしばらくクヨクヨしながら手ぐすねを引いている事にします。

 

 

そんなどっちつかずの週末。

ちょっとだけ我々の遊びのエリアを

広げてくれそうなアイテムが我が家にやって参りました。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200627211724j:plain

TREK FX 1 Disc (2020)

 

アメリカからきた黄色い速いヤツ。

といっても相棒の新しい相棒です。

 

所謂クロスバイクという種類の入門機クラスらしいのですが

最近はディスクブレーキ化が進んでいるようで

(油圧式ではないものの)前後輪にしっかりと鎮座されております。

 

このクラスでの定番はGAINTやらLOUIS GARNEAUやら

Bianchiやらというのが定番のようですが

若干の変わり種っぽい位置づけながらTREKを選んだのは

走行性能やフレームサイズのフィット感ではなく

黄色が良かった

とかそういうのだった。

 

このクラスだと重量に関しては11キロくらいが平均っぽいけど

この黄色いのは13キロもある。

どうやら黄色に塗ると2キロほど重くなるらしい。

 

 

f:id:ugo_sankakukei:20200627211726j:plain

散々通勤でコキ使って乗り潰しかけている前車との引き継ぎ式。

 

そうは言っても

こっちは私のなんですけどね。

ブレーキパッドの残りあとわずかでご返却。

礼儀って何だろう。

 

乗り心地に関しては私もちょこっとだけ乗らせてもらいましたが

全体的に固さがあるものの、直進安定性が高く

機械式とはいえディスクブレーキの効きも良さそうな感じでした。

 

どうぞ長く乗らせてもらえますように。

次は私がおっかけで買うんだろうな・・・。